生ハムと桃の冷製スパゲッティーニの画像

Description

暑い季節に食べたくなる!桃が出回る夏の人気メニュー!毎年このパスタを目当てに来てくれるお客様がたくさんいらっしゃいます。

材料 (1人分)

スパゲッティーニ
80g
ソース
1個
1/2個
エシャロットみじん切り
大さじ1
レモン汁
1/3個分
ニンニクすりおろし
1/4片
ミント、ディルみじん切り
適量
ホワイトバルサミコ
小さじ1
うす口醤油
小さじ1/2
EXバージンオリーブオイル
大さじ3
適量
黒コショウ
適量
スパゲッティーニ
80g
仕上げ
30g
マイクロ青じそ(余ったディルやミントでも可)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    白桃は皮をむいて、大きめの角切り、トマトは小さめの角切りにし、ソースの材料すべてをボールで混ぜる。

  2. 2

    写真

    塩1.2%のお湯でスパゲッティーニを長めに茹でる。(バリラNO3スパゲッティーニ標準茹で時間4〜5分を8分茹でる)

  3. 3

    写真

    スパゲッティーニをザルに出し、氷水でしっかり冷やして、手で絞るように水気をしっかり切り、ソースで和える

  4. 4

    写真

    冷やしておいた器に盛り付け、生ハム、マイクロ青じそをのせる

コツ・ポイント

主役は生ハムと桃!パスタは添え物です!パスタだけ味見すると旨みが足りず物足りないと感じるかもしれませんので、具も一緒に食べて味見してください。桃はするっと皮がむけるくらい熟した甘いものを選んで!

このレシピの生い立ち

桃のパスタが食べたいというスタッフのリクエストから。冷製パスタといえば細いカッペリーニが主流ですが、カッペリーニだと一気に口に入ってくるのが苦手で、バラけて口に入る、少し太めのスパゲッティーニの方が美味しいと思います。
レシピID : 6852572 公開日 : 21/07/02 更新日 : 21/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート