苺とミルクの蒸しパン

苺とミルクの蒸しパン
甘くてフワフワなのが美味しい蒸しパン。今回はいちごみるくの風味で。蒸し上がったとき、蒸し器を開けると、イチゴとミルクがほのかに香ります。

材料 (8個分)

牛乳
150ml
サラダ油
大さじ1
たまご
1こ
イチゴジャム
大さじ3
大さじ2

1

蒸し器を火にかけて沸騰させておく。ボウルに牛乳・サラダ油・たまご・苺ジャム・スキムミルクを入れてよく混ぜておく。

2

1のボウルにホットケーキミックスをいれて更に混ぜる。

3

敷き紙を敷いた型に2を流し入れて、15分くらい蒸す。

コツ・ポイント

ジャムを使用しましたが、イチゴの風味は若干弱めです。イチゴの味をもっと強くするためには、エッセンスをいれるか、ジャムを増やす必要が有ると思われます。蒸し方について。強火で蒸すと見事な割れ目ができ、弱火で蒸すとケーキのように割れ目無く丸い仕上がりとなります。好みで使い分けてください。

このレシピの生い立ち

最近派手にはまってしまった蒸しパンを、常備してあるスキムミルクとジャムで風味づけしました。
レシピID : 68899 公開日 : 02/11/05 更新日 : 03/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/04/03

First tsukurepo mark
写真

生の苺をつぶして入れました。ふわふわモチモチで大満足です!

sennyo

作ってくださってありがとうございました。

Cimo 2005年10月30日 20:40
mikanさん初めまして、Cimoです(^-^)

今までホットケーキミックスといったら普通にホットケーキしか作った事がなかったんですが、蒸しパン…出来るんですね!!(驚)
調子にのり過ぎてもう1つ『コーヒー牛乳の蒸しパン(レシピID : 69008)』も作らせてもらいました。 どちらもフワフワでキメも細かく、美味しく出来ました☆

mikanさんが蒸しパンにハマったのが何となく解るような気がしますね。 おそらく私もしばらく蒸しパンにハマりそうですr(^^;)
mikan 2005年11月06日 06:10
はじめまして、こんにちは。
お返事遅くなりました。
蒸しパンを作っていただいてありがとうございました。

この季節はなんか、特に蒸しパンとかにはまるような気がします。(温かくてフワフワしているからでしょうか??)

書き込みどうもありがとうございました。