ダイエット(糖質制限)チーズケーキの画像

Description

糖質制限のケーキです。動物性の生クリームはコレステロール値に悪い影響がでずらいです。特に気にならなければ、植物性でもOK

材料 (直径18㎝ケーキ型)

ラカントS
80g
Mサイズ2個
豆乳おからパウダー
20g
レモン汁
大さじ2杯
※オリーブ油
塗る分だけ

作り方

  1. 1

    ケーキ型の底と周りにオリーブ油(分量外)を薄く塗り、クッキングシートを敷く。

  2. 2

    ボウルに柔らかくしたクリームチーズを入れてなめらかになるまでよく混ぜる。

  3. 3

    2にラカントS、卵、豆乳おからパウダー、生クリーム、レモン汁の順番に加え、材料を加えるたびに混ぜる。

  4. 4

    オーブンを160℃に予熱する。

  5. 5

    1に3を流し入れて、表面を平らにならす。

  6. 6

    予熱終了後、5をオーブンの下段に入れる。40~50分に合わせ、加熱を開始する。

  7. 7

    写真

    加熱終了後、ケーキ型に入れたまま冷ます。

コツ・ポイント

※クリームチーズは使用前に必ず室温にもどして下さい。
※型は底が抜けるものを使用して下さい。底が抜けないと型から取り外しにくくなります。
※焼き上がって、必ず冷めてから型から取り出して下さい。冷める前に型から取り出すと、形がくずれます。

このレシピの生い立ち

健康診断前なので、甘いものを控えていたのですが…どうしても食べたいので自分でチーズケーキを糖質制限用に改良しました。
レシピID : 6907956 公開日 : 21/08/20 更新日 : 22/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート