小麦粉で簡単!ハワイ風ふわふわパンケーキ

小麦粉で簡単!ハワイ風ふわふわパンケーキの画像

Description

ふわふわで冷めてもやわらか。普通のホットケーキより薄いので、短時間でパンケーキタワーが完成!楽しくておいしい!

材料 (2〜3人分(直径10cm15枚くらい))

150g
砂糖
大さじ3(30g)
小さじ1/3(2g)
1個
溶かしバター(またはサラダ油)
大さじ3(30g)

作り方

  1. 1

    写真

    すべての材料をよく混ぜる

  2. 2

    写真

    15分ほど置くと、生地がなめらかになって焼きやすくなります(時間ない時は省略可)

  3. 3

    写真

    フライパンを中弱火にして、お玉一杯より少なめの生地を入れて焼いていく。薄いのでどんどん焼けます!

  4. 4

    写真

    そのままでもおいしいし、ジャムやホイップクリームを添えても!

コツ・ポイント

牛乳を電子レンジで軽く温めたり、小麦粉とベーキングパウダーをふるってから使うとダマになりにくい。
前日に生地を混ぜ冷蔵庫で寝かせておき、翌日つくるのもOK。

枚数目安:直径10cm15枚、手のひら大なら5枚分くらい。お好みで!

このレシピの生い立ち

ホットケーキをつくるのはずっと好きですが、いつもつくっている分厚めのもっちりホットケーキは小さい子どもには食べにくいかなと思い、薄めのパンケーキにしたら、主人とハワイに行って食べたパンケーキを思い出す出来栄えだったのでレシピ化
レシピID : 6911859 公開日 : 21/08/27 更新日 : 23/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

91 (81人)
写真
ガチャかぁちゃん
フワフワに出来ました!牛乳温めるだけで違うんだなっと感動✨
写真
panvan
みんな食べるのが早すぎてこの写真しか撮れませんでしたが、薄くてすぐ焼けてしっとりしていてとても美味しかったです!
写真
バオバブママ
しっとりフワフワで美味しかったです♪また作ります。
写真
Ran6312
子供達のリクエストで♪冷めてもふわふわだから今回は倍量で作りました♪