駅弁の定番!炊飯器で簡単♪イカめし

駅弁の定番!炊飯器で簡単♪イカめしの画像

Description

炊飯器一つでできるお手軽レシピ!しっとり炊き上げたイカの身と、モチモチのお米にしっかり味がしみて、至福の味わい♪

材料 (2人分)

ケンサキイカ
2杯
60g
★だし汁
300ml
★しょうゆ
大さじ1と1/2
★砂糖
小さじ1
★酒
小さじ1
★みりん
小さじ1
しょうが(千切り)
1かけ

作り方

  1. 1

    写真

    イカはゲソを外して内臓と中骨を除く。ゲソは目とくちばしを除いておく。

  2. 2

    写真

    洗って浸水後、水気を切ったもち米を(1)の胴に6分目まで詰めてつまようじで留める。

  3. 3

    写真

    炊飯器に★・(2)・(1)のゲソを入れてしょうがを散らし、普通モードで炊飯する。

  4. 4

    写真

    おうちで簡単「イカめし」のできあがり!

コツ・ポイント

★炊くとイカは縮んで米は膨らむので、詰め過ぎは腹割れの原因になります。胴の6割が目安です。
★Youtubeではレシピ動画を公開中!プロフィール欄からとべます。ぜひご覧ください♪

このレシピの生い立ち

駅弁の定番「イカめし」をご紹介!使用したのは、イカの中でも最高級品として知られる“ケンサキイカ”。山口県を中心とする山陰から九州北部の日本海側にかけて多く生息し、各地でイカ漁が盛んに行われています。
レシピID : 6917354 公開日 : 21/09/13 更新日 : 21/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ぐりtoぐら
12/17♡中身が出てしまいましたが美味しくできました^^
写真
ゆきさきママ
イカに詰めるだけで美味しくお店の味に!!
写真
ブルジョアじじい
炊飯器で簡単に作れました。材料さえあれば買うより安く仕上がる。もちろん味もgood!
初れぽ
写真
ainuinu
柔らか〜く炊けます!小さいスルメイカ4杯で倍量もち米にしてギュウギュウ8割詰めたけど大丈夫でした〜イカって生だと伸びる(笑)美味