サボテンでBBQ!串焼きサボテングリルの画像

Description

バーベキューで人気の串焼きをサボテンでアレンジ!
お肉と相性抜群のサボテンの緑が青空に映える、 BBQメニュー♪

材料 (6本分)

食べるサボテン 太陽の葉
200g
牛肉・豚肉・鶏肉ブロック
全体で 約400g
1/4個
約10個
1/4個
その他ベビーコーンなどお好みの野菜
適量
適量
黒胡椒
適量
カボス・レモン等
お好みで
オリーブオイル(ホイル焼き用)
適量
串焼き用の串(竹串でも可)

作り方

  1. 1

    写真

    野菜を切ります。下ごしらえした太陽の葉:6745843は1〜2cm程のブロックに。ミニトマトはヘタをとります。

  2. 2

    その他お好みの野菜と肉を串に刺し易いサイズにカットします。
    肉は牛、豚、鳥、お好みの肉を使ってください。

  3. 3

    写真

    ステーキ用肉を使うときは少し包丁の背で叩いてから切ると柔らかく仕上がります。あらかじめカットされたブロック肉でもOK。

  4. 4

    写真

    切った材料を串に刺します。彩りよく肉と野菜を交互に刺します。
    刺し終わった串全体に、塩、黒胡椒をまんべんなくまぶします。

  5. 5

    写真

    コンロの網が温まったら串を置いて焼きます。
    串を回転させながら焼き加減をみましょう。
    ※ご家庭では魚焼きグリル等でも◎。

  6. 6

    写真

    肉に火が通れば完成です!
    お好みでカボス・レモン等をつけ、串から豪快に食べましょう!

  7. 7

    写真

    もし、食材が余ったら、アルミホイルに包みオリーブオイル、塩胡椒で味付けして蒸し焼きにすると二度楽しめますよ!

コツ・ポイント

肉厚の太陽の葉は串に刺しやすく、食べごたえも抜群です!
肉は、牛肉なら肩ロースやモモ・サーロイン、豚肉なら肩ロース、鶏肉なら小さめの唐揚げ用モモ肉などがおすすめです。

※使用したサボテンについては太陽の葉で検索!

このレシピの生い立ち

サボテンはお肉と相性抜群なので、BBQメニューでも大活躍です!
レシピID : 6919833 公開日 : 21/09/01 更新日 : 21/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート