わかやまいちじくのマリトッツォの画像

Description

今、流行りのマリトッツォを旬のいちじくを使って作りませんか!?

材料 (1人分)

丸パン
1個
100ml程度

作り方

  1. 1

    写真

    いちじくを4等分し、丸パンの端を少し残して横半分に切り、繋がっている方の基にいちじくを1片置きます。

  2. 2

    写真

    生クリームを全体に盛ります。

  3. 3

    写真

    パンを挟んだらこんな感じ!

  4. 4

    写真

    スプーンの裏側でパンからはみ出たクリームをならします。※クリームが足りなさそうであれば足しましょう!

  5. 5

    写真

    いちじくの断面が見えるようにいちじくをはめ込むと完成!ミント等を添えるとおしゃれですよ♪

コツ・ポイント

いちじくの断面が見えるくらいまでしっかりとクリームをホイップするのがポイント!完熟いちじくは潰れやすいので、最後にはめ込むときには気をつけてください☆

このレシピの生い立ち

市販品で簡単に流行りのマリトッツォを作れないかと思い、考えました。おうちで和歌山、おうちでカフェ気分を楽しみましょう♪
レシピID : 6926914 公開日 : 21/09/10 更新日 : 21/09/10

このレシピの作者

和歌山県食品流通課
 果樹王国・和歌山県から、フルーツなどを使ったレシピをご紹介します。
 和歌山県は、果樹生産が盛んで、梅、みかん、柿、山椒などの産出量は日本一。また、果樹の栽培品種が多いのも特徴です。
 和歌山県では、「おいしい!健康わかやま」をキャッチフレーズに、年間を通して季節の食材をご紹介しております。是非、ご自宅で和歌山県の果実をお楽しみください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート