とんかつ黒ごまソース

とんかつ黒ごまソース
黒ごま最高!って気分になります。本当においしい! ソース特有の攻撃的な味がごまによって抑えられ、香ばしくて優しい味になります。

材料 (4人分)

豚ロース肉
4枚
小麦粉
適宜
1個
適宜
少々
こしょう
少々
中濃ソース
適宜
黒ごま
適宜
練りからし
適宜
レモン
適宜

1

ごまは炒って、すり鉢でする。器に移し、ソースを加える。量は好みだが、もったりとするくらいにごまが多めのほうがおいしい。

2

豚肉は周囲に数箇所切り目を入れ、塩、こしょうで下味をつける。

3

小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、色よく揚げる。

4

ソースをかけ、からしとレモンを添えて完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

某とんかつチェーン店では注文するとまず小さ目のすり鉢を持って来てくれます。注文したメニューが運ばれるまでの間、黒ごまを地道にすりすりするんですが、まったりと会話も進んで行き、なかなか良い時間を過ごせたものです。うちでは夫が「腹減った」と文句を言いながら、すりすり…。
レシピID : 69465 公開日 : 02/11/10 更新日 : 02/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
さちごはん 2002年12月05日 02:12
zazamaruさんは既にすり鉢仲間ですよ! くるみとか、あと、すりこ木をおむすびの成形に使われているし。

こんにゃくのステーキ、うまそ! ソースはごま以外にどんな味付けなんですか? ぜひ作りたいと思います。最近、夫が臨月気味なので…。

zazamaru 2002年12月05日 07:08
・・・・(声もなく涙するzazamaru)・・・

私なんか、もうここ何年も臨月状態が続いています・・・いつ、産まれるんだろ?

ちょっと読むだけ、と思ったんですけど。

こんにゃくステーキ見つからず。
引続き、探索続けます。
zazamaru 2002年12月05日 08:59
見つかりました。
 
黒ごま   1/2カップ
味噌    大さじ2
醤油    大さじ1
砂糖    50g
こぶだし汁 大さじ2~

こんなのをよくすって、ごま油で焼いたこんにゃくに(仕上げにお醤油もちょっとからめる)ソースとしてかけるのです。
 私は砂糖ひかえめでやってたような気がします。

以上、明治屋クッキングスクールのテキストより。
さちごはん 2002年12月05日 16:50
お忙しいところ、こんにゃくステーキレシピを見つけてくださって、本当にありがとうございます。嬉しいです。今度こんにゃくを買ってきて、ぜひとも作ろうと思います。

あ、夫の臨月状態は3年前からです。結婚当初(98年)は安定期くらいだったのに…。

>ちょっと読むだけ、と思ったんですけど。

Cookpadって、そうなっちゃいますよねー。読むだけと思っているのに、気がついたら必死に返信しまくっていたりして…。

zazamaru 2002年12月05日 22:44
 
>臨月状態
 さちごはんさんの手料理があまりに美味しくて、そうなってしまったのですね、きっと。

 私は単純に沢山食べるからです。
zazamaru 2002年12月09日 22:58
こんにゃくステーキ、アップしましたー。

 久しぶりに作ったら、やっぱり美味しかったです。

 でも、絶対ダイエットには不向きだと思いました。
さちごはん 2002年12月10日 10:35
ものすごくおいしそうじゃないですか! いやーん、こんにゃくなんて家にないです。今度の土曜日まで待てるかなー。

きび砂糖っていうのがいいですね! 香りが何だか良さそう。うちはブラウンシュガーでやってみます。

zazamaru 2002年12月10日 11:09
ありがとうございます!
きび砂糖はたまたま余っていたので・・・普通のお砂糖でもいいんです。
zazamaru 2002年12月10日 14:12
さちごはんさん、まさかこんにゃくまで手作りするおつもりでは・・・?
さちごはん 2002年12月11日 08:05
いえいえ、土曜日に日系スーパーに買い出しに行くつもりなんです。

あ、でも以前、こんにゃくゼリーは作ろうとしました。失敗して捨てました…(←貧乏にあるまじき行為)。昼間に作り、夫にも内緒で、証拠隠滅です。

夫への隠し事、あとは「時々Cookpadに夢中になりすぎて、インキーを散歩に連れて行かなかった」くらいです。ま、これはすぐにバレるんですけど。運動不足になったインキーが夜、収拾つかないくらいに暴走するので。