メスティン チョコアイスでチョコ蒸しパン

メスティン チョコアイスでチョコ蒸しパンの画像

Description

板チョコ使わず簡単にチョコアイスを入れただけで、しっかりチョコの味がする蒸しパンなので子供にもおすすめです。

材料 (カップ6個分)

作り方

  1. 1

    アイスを溶かす。

  2. 2

    写真

    ジップロックにホットケーキミックスと①で溶かしたアイスを入れて揉み混ぜる。ジップロックのまま。良く混ぜる。

  3. 3

    写真

    メスティン(ダイソー)に網(ダイソー)を置き、水を少し入れる。

  4. 4

    カップに②の生地を入れる。(七分目位まで)ジップロックをハサミで切れば絞り袋のようになります。

  5. 5

    写真

    生地を入れたら、カップをメスティンの網の上に並べる。カップの大きさによりますが2個か三個入ります。(一合用メスティン)

  6. 6

    お好みでレーズンをのせる。

  7. 7

    写真

    ふたをして、固形燃料に火を付け、火が消えるまで蒸します。
    沸騰して蓋が上がってくるので
    重石をのせておくとよいです!

  8. 8

    写真

    火が消えたら、メスティンをタオルでくるみそのまま10分程度蒸します。逆さにはしないで下さい。

  9. 9

    写真

    出来上がり!

コツ・ポイント

カップに生地を入れすぎない!かなりふくれるので。
私は一合用メスティン使用しています。

このレシピの生い立ち

キャンプで、蒸しパン作ろうと思っていましたが、牛乳を忘れてしまい、キャンプ場売店にアイスが売っていたので代用できるのでは!と思いチャレンジしてみたら美味しかったので。
レシピID : 6949986 公開日 : 21/09/19 更新日 : 21/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート