ハナビラタケ(花びら茸)の美味しい食べ方

ハナビラタケ(花びら茸)の美味しい食べ方の画像

Description

【話題のレシピ入り】コリコリした食感で旨みたっぷり!一度食べたらヤミツキになる、ハナビラタケの美味しい食べ方です!

材料 (1~2人分)

バター
10g
少々
黒こしょう
少々
1/8個

作り方

  1. 1

    写真

    ハナビラタケは夏~秋が旬で、白くて可憐な花びらのような形をしており、希少で美味しいため、幻のきのことも言われています。

  2. 2

    写真

    ハナビラタケは手で食べやすい大きさにほぐします。

  3. 3

    写真

    フライパンにバターを熱し、ハナビラタケを加えて中火で2分ほど炒め、塩を振ってサッと炒めます。

  4. 4

    写真

    皿に盛って黒こしょうを振り、レモンをギュッと絞ってどうぞ♪わさび醤油を付けて食べるのもオススメです!

  5. 5

    2022.9.17「はなびらたけ」の人気検索でトップ10入りしました!

  6. 6

    2022.9.29「はなびらたけ」の人気検索で1位になりました!

  7. 7

    2023.6.25話題のレシピに掲載されました!たくさんのつくれぽありがとうございます♡

コツ・ポイント

きのこ類は基本的に洗わずに調理しますが、ハナビラタケは洗っても劣化せず、食感も損なわれないので、汚れが気になる場合はサッと水洗いしてもOKです。また加熱にも強く、少々炒め過ぎてもコリコリ感がしっかり残ります。

このレシピの生い立ち

アワビのようなコリコリ食感で、旨みがとっても濃いハナビラタケは、シンプルに食べるのが一番!スーパーではほとんど目にすることのない珍しいきのこですが、産直や道の駅などで見つけたら、是非買って食べてみてください!ヤミツキになりますよ~♪
レシピID : 6956119 公開日 : 21/09/24 更新日 : 23/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
のやたこ
お味噌汁にいれようかと思ったのですが美味しそうだったのでこちらのレシピにしました。コリコリとした食感にバターとレモン美味しい!
写真
あたむ❤189
残りの花びら茸にケールを追加で色違いみたいに!これ無限に食べたい♡
写真
いっぽん道
ハナビラタケ初めて。キクラゲより軽い食感が心地好いですね。シンプルで美味しかったです♪
写真
リリリエンタール
我が家、花びらだけ(ホホホダケ)にはまりました。食感良し。レシピ感謝。