唐辛子(種抜き)の冷凍の画像

Description

ひりひりしない。バラバラに冷凍できて使いたい時に使いたい分だけ取り出せる。

材料

唐辛子
あるだけ

作り方

  1. 1

    写真

    洗った唐辛子の水分をしっかりふき取る。先端約三分の一を包丁で切り離す。この部分はほぼ種なし。

  2. 2

    写真

    へたのある方には縦に切り込みを入れ、箸で中の種を掻き出す。完璧でなくても大部分を掻き出せればよい。

  3. 3

    写真

    1で切り離した先端を2の切り込みに箸で差し込み一体化。いくつかできたら、へたを持ち反対側から包丁でまとめて輪切りにする。

  4. 4

    写真

    大きさにかなり余裕のあるタッパーに入れて冷凍。5,6時間後に一度タッパーの蓋を閉めたままよく振って固まりを解消しておく。

  5. 5

    写真

    色の違う物は容器を別にしても。タッパーの大きさには必ず余裕をもたせる。

  6. 6

    写真

    赤と緑が混ざっているのも綺麗。

コツ・ポイント

すべての作業で切り口や包丁や種に指で触れないようにします。触れてしまったら石鹸で洗ってください。種取りの箸は後でよく洗うか、もしあれば使い捨ての箸で。材料と道具の水分をよくふき取っておきましょう。タッパーの大きさにはかなり余裕をもたせて。

このレシピの生い立ち

大量に貰った唐辛子。手袋なしでできる効率の良い切り方と後々便利な保存方法の覚書です。『小ねぎの保存(いきなり冷凍庫で♡)』(ID : 5283161)が大変使い易かったので応用させていただきました。虹色♪ちゅーりっぷさんに感謝します。
レシピID : 6958126 公開日 : 21/09/26 更新日 : 21/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ラクラクダ
自家栽培の唐辛子🌶️にて🥰冷凍しました♡