しゅわっとスフレチーズケーキの画像

Description

クリームチーズは100だけ!1箱買ったら2つとおまけまでついてきます!なんと経済的!美味しいですよ。

材料 (18cmデコ型)

150g
 バター
50g
45g
 砂糖
15g
3個分
3個分
砂糖
40g
あれば少々
あればなければ粉糖

作り方

  1. 1

    写真

    デコ型に紙を敷く。
    クリームチーズ・牛乳・バターを鍋に入れてから火にかけゆっくり溶かす(沸騰させてはいけません!)

  2. 2

    写真

    1をボウルに移し泡だて器で良く混ぜる、この中に振るった薄力粉、砂糖を混ぜ卵黄も入れ混ぜる。

  3. 3

    別のボウルに卵白を角が立つまで直前まであわ立たせる、砂糖は3回に分けて加える。

  4. 4

    写真

    2の中に3のメレンゲを半分入れきるように混ぜたら残りのメレンゲの中にこの生地を入れる。

  5. 5

    デコ型に半分ほど生地を入れたらレーズンをいれ(あれば)残りの半分の生地を流して焼きます

  6. 6

    お湯の張った天板に5の型をいれ、150度のオーブンで蒸し焼きにします、焼きあがるまで湯がなくならないよう気をつける、

  7. 7

    写真

    焼きあがったらそっと取り出しあるひとはアプリコットジャムを塗って出来上がり

  8. 8

    粉糖をかける人は冷めてから、(食べる直前がきれいです)茶漉しなどでふりふり。。

  9. 9

    写真

    50分やきました。すいません書いてなかった

コツ・ポイント

メレンゲの混ぜ方ボウルの移し方が最大のポイントです。
卵白を半分とって先に混ぜたらそこにまた足すのではなくもともとある卵白のボウルに記事をそっと流し込みます!

おんなじちゃうの??って思うのですが仕上がりは違うんです、。。

このレシピの生い立ち

ケーキ大好きなお友達に教えてもらいとっても簡単に出来ました。
レシピID : 696633 公開日 : 08/12/09 更新日 : 15/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (37人)
写真
ゆっぺちゃん☆
リピです。安定の美味しさで満足☆
写真
ゆっぺちゃん☆
ふわってしてるから大好きです。リピしました。

ありがとう御座います~リピめっちゃ嬉しい。

写真
pekomama
大好きなケーキです。スクエア型で焼きました。素敵レシピ感謝♪

ありがとうございます^−^嬉しすぎます

写真
ゆっぺちゃん☆
われちゃったけど美味しかったです。

ありがとうございます。