ふんわり柿マフィン で 柿を消費!の画像

Description

大好きなアーモンドプードルを多めに入れて作ってみました。ふんわりさっくりで美味しいです!
朝ごはんにしようと思います。

材料 (小さめマフィン 12個分)

バター
100g
砂糖
100g
2個
60ml
3個 (柿の大きさによっては2個)
15g (お好みの量で)

作り方

  1. 1

    ★の粉類(薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー)をボウルなどにいれ、ざっくり混ぜておく。

  2. 2

    写真

    柿の皮をむき、1cmくらいの角切りにする。

  3. 3

    ボウルにバターを入れ、泡だて器で混ぜる。クリーム状になれば、砂糖も加え、混ぜる。(今回は、きび砂糖を使用しました)

  4. 4

    溶いた卵を数回に分けて混ぜる。

  5. 5

    ボウルに2の柿を3分の2程度入れ、混ぜる。(引き続き電動の泡だて器で強引に混ぜました。柿が少しつぶれていい感じでした)

  6. 6

    (この時点で、若干分離していましたが、気にせず)1の粉類と牛乳を少しずつゴムべらで混ぜる。

  7. 7

    生地にもアーモンドスライスを半量加え混ぜた後、型に入れて焼く。
    180度で30分。

  8. 8

    焼き上がり、竹串をさしても生地がつかなければOK。

コツ・ポイント

混ぜて焼くだけなので、あまり神経質にならずにアバウトに作りました。
粉類もふるうのが面倒なので、手でざっくり混ぜただけです。
熟れすぎた柿で作るのも良いかと思います。

このレシピの生い立ち

頂いたたくさんの柿。
傷む前に食べちゃいたい!と思い、朝ごはんにできるようなマフィンに入れてみました。
アーモンドプードルが多めで美味しいです。
レシピID : 697647 公開日 : 08/12/11 更新日 : 08/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kemeta
ティータイムのおやつに✿アーモンドの風味が柿とマッチして美味~♡

気付かず失礼しました!アーモンドたっぷりですね(*^^*)

初れぽ
写真
Chikalo
パウンド1本とマフィン3個出来ました♪柿とアーモンド合いますね♪

パウンドとは名案ですね!美味しそうです^^有難うございました