世界一簡単なスコーン(オーストラリア)

世界一簡単なスコーン(オーストラリア)

Description

驚きの材料で、すごく簡単にふわふわスコーンが出来ます。

オージー版と日本版で載せてみました。

お試しあれ!

材料 (8個分)

■Australia版
Self-Raising Flour
400cc
Lemonade
100cc
Thickened cream
120cc
■日本版
小麦粉
2カップ(400cc)
サイダーorスプライト
100cc
100cc(*'0812/23改定しました)
*生クリームは試験的にこっちで売られている100mlに対し40g fatの脂肪分約44%のを使用してみました

作り方

1

オーブンを180度に余熱
粉(とベーキングパウダー)をボウルに入れて、フォークなどでざっとだまをくずす。

2

1のボウルにLemonade(スプライト)とクリームを入れて、テーブルナイフでざっと混ぜる。

3

2の生地を手で一まとまりにしてなじませたら、8分割して、粉を振った手で丸めて形成。

4

ペーパーを敷いた鉄板に並べて13分程度焼く。
出来たてをジャムやクリームなどと一緒に食べてねー♪

5

写真

手で丸めて形成すると、すべすべした丸型に。

6

写真

粉を振った台に、生地を手で3センチくらいの厚みに押し広げて、小さなコップで抜いた形成だとラフになります。

7

写真

日本バージョンにチョコチップを足して。
まとめた生地をまな板に丸く伸ばして、包丁で放射状に8等分カットしただけの形成。

コツ・ポイント

この生地は、すこしゆるめでべたべたします。
扱いにくい場合は、炭酸飲料もしくは粉の量を調整してみてください。
大雑把レシピだけど、けっこう美味しく出来ますよ♪

このレシピの生い立ち

こっちのテレビで紹介されていたのをアレンジしました。
レシピID : 697832 公開日 : 08/12/11 更新日 : 12/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

18/12/26

写真

ふわっふわで、簡単、激ウマ、幸せ!リピ決定!ありがとう!

なっちゃま☆☆☆

すごく簡単だけど、結構おいしく出来ますよね!れぽ感謝です!

15/06/14

写真

本当に世界一簡単!絶対また作ります♡ オージー旦那もHappy!

leechan

とても素敵に作ってくれてありがとう❤︎カフェみたいでお洒落!

10/01/19

写真

またリピ☆ 今年もスコーンはこれですね!よろぴくです :)))

まちゃこです。

まちゃこさん、また作ってくれたんですね。ありがとう~❤❤❤

09/10/26

写真

やっぱりこれが一番!今回ハートにしました。。おいし~~ :)))

まちゃこです。

ハートかわいい❤旦那様用?気に入ってもらえて嬉しいです♪

Profile yaero 2009年04月19日 12:37
正統派スコーンレシピと遜色ない仕上がり。お味でした。
日本ではスプライトは最近見かけません。
サイダーで作りました。
また、生地は層にしてまとめました。しっかり二つに割れましたよ。
HinodeCafe 2009年04月19日 15:07
yaeroさん、コメントありがとうございます!!
日本にはスプライト、あまりないんですね!レシピにサイダーって付け加えました♪

すごい!ちゃんと層にしてまとめれば割れるスコーンになるんですね!いい加減レシピなので、あまり正統イングリッシュスコーン的なことは期待してなかったんですけど、すごい嬉しいご報告、ありがとうございます!!
Profile yaero 2009年04月20日 13:19
サイダースコーンにはまっています。
投稿したスコーンは我が家に常備されているペリエで作りました。糖分がないと膨らまないか心配だったので、グラニュー糖大匙3入れてつくりました。
HinodeCafe 2009年04月20日 20:39
yaeroさん、こんばんは!

つくれぽまでいただきまして、ありがとうございます。
しかも、私のこの適当形成スコーンに比べて、すごい本格的な腹割れスコーンの写真!!私も今度作るときは層にしてみようかな。

ペリエで作ったんですね!やってみたことないので、糖分がどれくらいふくらみに影響するか分からないですけど、ペリエ+グラニュー糖で大成功でよかったです!
まちゃこです。 2009年10月26日 08:11
Hinodeさん こんにちは!

いつもレシピ活用させてもらってます :))

スコーン色々作ってみたけど、やっぱりこれが一番簡単で、間違いなく膨らむ感じ!!  レシピありがと~~~ ☆