定番だけど☆豚の生姜焼き~サラダも一緒にモリモリ食べよう!~

定番だけど☆豚の生姜焼き~サラダも一緒にモリモリ食べよう!~
マヨネーズをちょっとプラスするだけで、野菜もご飯もモリモリ食べれます。
あとは海草や小魚を使った小鉢と、豆腐の味噌汁でもあれば栄養満点ですね♪

材料 (2人分)

豚薄切り肉
250g
50g
醤油
大さじ3
大さじ2
大さじ1+1
マヨネーズ
少々
カラフルサラダ(レシピID 66133参照)
適量

1

写真

すりおろした生姜・醤油・酒・みりんを混ぜ合わせ、豚肉を漬け込んでおく。

2

写真

フライパンにサラダ油を熱し、汁気を切った1の豚肉を炒める。
漬け汁の残りと大さじ1のみりんを加えて仕上げる。

3

写真

カラフルサラダをたっぷり皿に盛り、真ん中に2を盛り付け、好みでマヨネーズでお絵かきしてみましょう。

コツ・ポイント

仕上げに「漬け汁の残り」と「少量のみりん」を加えるのがポイントです。風味が更に良くなるみたい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 69816 公開日 : 02/11/13 更新日 : 04/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile のりーちょ 2002年11月16日 17:05
こんにちは!今日は豚があったので、しょうが焼きにしました。今までみりんを使ったことがないので(生姜焼きに)、どんなかんじになるか楽しみにしています。今日はそれと大根のお味噌汁と、ジャガイモのにんにくいためです。
又ご報告しますね!
ちいたん♪ 2002年11月16日 22:53
 >のりーちょさん
いらっしゃいませ☆生姜焼きはお口に合いましたかぁ?
私の料理は甘さ控えめが多いので、もっと甘いのが好みなら仕上げに加える味醂を増量してみて下さいね。
そして味醂は「みりん風調味料」じゃなくて、やっぱり「本みりんが」オススメ(^^)
またいつでも遊びにきてくださ~い♪
Profile のりーちょ 2002年11月16日 23:12
ちいたんさん、こんにちは!みりんが入っているということで甘くなるかなと思ったら、ぜんぜんそんなことなくて、お肉も柔らかくて美味しかったです。主人も今まで食べた中で一番負い詩かったって言ってましたよー。どうもありがとうございました。
いままで、お肉焼いてその上からしょうがをすって、おしょうゆ、お酒を振り掛けていただけだったので、漬け込むとこんなに味が違うんだと改めて思いました。次から絶対このレシピでやります。下に引いたキャベツも一緒に美味しく食べられました。
ごちそう様でした♪
ちいたん♪ 2002年11月17日 00:23
「ごちそう様でした♪」って嬉しいコトバですね(@^o^@)
気に入っていただけたようで良かったですぅ☆

我が家は今から晩ご飯の準備です!?
仕事の日は大体いつも晩ご飯は日付が替わってから・・(^。^;)
「ごちそう様でした♪」と笑顔が見れる為に、さ、今日も楽しく料理するぞぉ~~~っ(笑)

のりーちょさんのレシピアップも楽しみにしていますネ!またお邪魔させてもらいま~す(⌒o⌒)