ドライトマト・リコッタ・アンチョビパスタ

ドライトマト・リコッタ・アンチョビパスタ
ドライトマトの酸味とアンチョビの塩辛さ、リコッタチーズのクリーミーさが合わさって絶妙なパスタができました!冷めても美味♪

材料 (1人分)

パスタ
100g
ドライトマト(オイル漬けを使用。乾燥の場合はお湯で戻して)
3~4個
アンチョビフィレ
1枚
釜揚げしらす
大さじ1
オリーブ
3個分
大さじ1
塩コショウ
少々
オレガノまたはバジル
少々

1

鍋にオリーブ油を熱し、にんにくを炒め、香りがたったら小さくきったドライトマトとアンチョビを入れ、さっといためて火を止める

2

ゆでたパスタを入れ、火にかけてさっと炒め、塩こしょうで味を整える。

3

皿に盛り付け、オレガノ、オリーブ、しらす、チーズを彩りよく散らしてできあがり。

4

コツ・ポイント

お好みでパルメザンチーズをさらにかけて。リコッタの代わりにモッツァレラでも。
ジェノベーゼペーストを加えてもおいしいです。
アスパラ・ブロッコリーなどの野菜、生ハム等も合います。マカロニでパスタサラダ風にしてもいいですね!

このレシピの生い立ち

サンドウィッチやカナッペでお気に入りのこの3点セットを、パスタに応用してみました。
レシピID : 698172 公開日 : 08/12/11 更新日 : 08/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/01/24

First tsukurepo mark
写真

リコッタなくてパルメザンのみですが。美味しい!また作ります♪

ひいちい

リコッタがあるとよりリッチな感じになるので試してくださいね!