チーズとろ~り!舞茸とベーコンの炊込ご飯

チーズとろ~り!舞茸とベーコンの炊込ご飯の画像

Description

チーズが絡んだ舞茸が絶品☆
舞茸とベーコンの旨味たっぷりご飯にとろけるチーズで子供も喜ぶ炊き込みご飯♬
やみつきな旨さ☆

材料 (4人分)

2合
雪国まいたけ極
120g
400ml
●コンソメ
小さじ1
●醤油
小さじ1
●味の素
ひとふり
黒コショウ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    お米を洗い30分ほど水に浸したらザルに上げて水気をきる。
    炊飯器に水気をきったお米を入れる。

  2. 2

    写真

    ●を加えよく混ぜたらほぐした舞茸、サイコロ状にカットしたベーコンをのせ普通に炊く。

  3. 3

    写真

    炊き上がったら軽くふんわりとご飯を混ぜる。

  4. 4

    写真

    とろけるチーズを加えて蓋をして10分ほど蒸らす。

  5. 5

    写真

    チーズがとけてきたら完成。

  6. 6

    写真

    盛り付けたらお好みで黒コショウをかけてどうぞ。

コツ・ポイント

舞茸は手で少し大きめにほぐして加えると食感がしっかり楽しめます。
ベーコンはブロックタイプを使うと、より旨味と存在感が出て美味しくなります。
チーズは余熱でとかしてください。

このレシピの生い立ち

舞茸大好き我が家の大好評の炊き込みごはん。
舞茸の旨味にベーコンのコクをプラスして炊いたご飯に、チーズを加えたら相性抜群だろうな~と思い炊き上がったご飯に加えてみたらおいしい!
醤油ベースのご飯に良くあうし、チーズが絡んだ舞茸も絶品♡
レシピID : 6985081 公開日 : 21/10/18 更新日 : 21/10/18

このレシピの作者

さとみわ
クックパッドアンバサダー・玄米プロジェクトアンバサダー
上級食育アドバイザー。
毎日の食生活を見直し中。
旦那さん(7つ年上) ☆娘(高3) ☆息子(高1)
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート