ほくほくかぼちゃ餡(ペースト)の画像

Description

かぼちゃのほくほく感の味わえるかぼちゃ餡(ペースト)です。パンに挟み(包みやすい)よう水分少なめのレシピです。

材料

1/4〜半分(400g)
小さじ4/1
ひたひた
バター
30g
砂糖
40g
 

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃ、塩、水を鍋に入れ、かぼちゃを茹でます。

  2. 2

    写真

    茹で上がったらザルに開け、水分をきって鍋に戻します。

  3. 3

    写真

    鍋にバター、砂糖を入れマッシュします。(火はつけません。)

  4. 4

    写真

    硬さが十分なら味を見て塩や砂糖を少し足したりして完成です。
    ※コツ参照

  5. 5

    写真

    多めの分量なので、余った分は冷凍保存。好きな時にパキパキ折って使えます。

  6. 6

    2021.11.19.「かぼちゃ餡」検索でTOP10入り☆

コツ・ポイント

パン等に使いやすいよう少し硬めのペーストにしています。
※緩めのペーストを作りたい場合は、マッシュした後牛乳を10ccずつ足してお好みの緩さにしてください。

このレシピの生い立ち

芋、かぼちゃ、栗類が大好きな私。パンに挟んだり塗ったりしてもほくほく感を味わいたい。パンの空洞を無くしたい。
牛乳を入れても大体水分がほとんど無くなるまで飛ばしてしまうので、水分の代わりにバターでのばせるよう作ってみました。
レシピID : 6993747 公開日 : 21/10/26 更新日 : 21/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
もゆ1018
粒あんとホイップと一緒にワッフルではさんでみました!甘めが好きなので少し砂糖の分量を増やしました!息子が大絶賛でした!
初れぽ
写真
principito
濃厚美味。おやきにしました。美味しいおやつありがとう