ふわっふわ☆パンケーキ(ホットケーキ)

ふわっふわ☆パンケーキ(ホットケーキ)の画像

Description

ホットケーキミックス未使用の、ふわっふわなパンケーキ(ホットケーキ)です。朝ごはん、ランチやおやつにどうぞ。

材料 (中7枚)

1個
砂糖
大さじ4(甘め)
小さじ1/2
油(サラダ油でもバターでも)
大さじ1
200cc
200g
バターorマーガリン
焼く用

作り方

  1. 1

    写真

    材料を上から順番に入れ、都度混ぜます。(軽く混ぜる程度で大丈夫です。)混ぜ終わったら2.3分そのままに。

  2. 2

    写真

    バターやマーガリンを敷いたフライパンにスプーンで落としていきます。(中火

  3. 3

    写真

    プツプツと穴が開いてきたら裏返します。
    ※コツ参照

  4. 4

    写真

    焼けたら完成☆

コツ・ポイント

材料を混ぜた後、フライパンやバターを出したり食器を洗ったりサラダを準備したり、その間2.3分程度置いておくとベーキングパウダーで膨らむので、よりふっくらなります※焼いた生地を返した後は生地を押さえないように☆押さえると気泡が潰れ膨らみません

このレシピの生い立ち

海外在住で、ホットケーキミックスが高い!現地のミックスはしょっぱい!色んなレシピで作っても、なかなかピンとこず、自分で何度も作ってやっと好みのパンケーキが完成☆砂糖は気分やトッピングにより加減しながら、いっぱい作って冷凍ストックしています。
レシピID : 6994838 公開日 : 21/11/30 更新日 : 23/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
さとみ00
甘めとあったので、砂糖は半分、塩も少し減らしました。ふわふわでこどもがよく食べてくれました。すぐできて、朝食にも良さそうです。
写真
カクヨ
ふわふわ~。昨日作ったアンコも一緒に。BP一袋大さじ1なので作りやすかったです。
写真
なでしこ322
フワフワでおいしい💓生地を混ぜてから少し時間が経つと生地がふっくら🥞
写真
たまころ15
何度作っても歪つになるので、丸くしました。子どもたちの大好物です!簡単で美味しいです!