春菊の海苔サラダ(黒酢ドレッシング和え)

春菊の海苔サラダ(黒酢ドレッシング和え)の画像

Description

春菊のフレッシュサラダのレシピです。春菊は、においや味にくせがありますが、黒酢のドレッシングとの相性は抜群です。

材料 (4人分)

1袋
玄米黒酢
20CC
幸せで酢
20CC
サラダ油又はオリーブ油
20CC
小さじ1
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    生のままで食べますので、出来るだけ新鮮なものをお使いください。

  2. 2

    写真

    根っこの部分に土や泥がついている事があります。しっかり洗って食べやすい大きさに切ってください

  3. 3

    写真

    玄米黒酢としあわせで酢を同量くらい使います。玄米黒酢のみの場合ははちみつなどの甘みを足してください

  4. 4

    写真

    オイルを使うことで、黒酢が乳化してサラダもドレッシングしっかり摂ることができます。

  5. 5

    写真

    黒酢を乳化させるためにしっかり泡立て器などで混ぜて下さい。ヨーグルトもここで入れてしっかり混ぜ合わせてください

  6. 6

    写真

    塩を小さじ1とこしょう少々入れて混ぜて下さい。大きめのボウルに春菊とドレッシングを混ぜ合わせてください。

  7. 7

    写真

    器に盛りつけてからちぎった海苔を上からかけて、完成です。

コツ・ポイント

黒酢のドレッシングの分量は、春菊の量にあわせて1:1:1に入れてください。しあわせで酢は甘みのある調味酢です。玄米黒酢も入っています。
出来るだけ、フレッシュな状態の春菊を選んで下さい。

このレシピの生い立ち

フレッシュサラダにすると、思う存分春菊本来の味を楽しむ事ができます。くせのある春菊ですが、黒酢のドレッシングと混ぜ合わせて食すると、どちらの味も引き立てあって美味しいサラダになります。
鍋料理だけでない春菊を食べてみてください。
レシピID : 7006319 公開日 : 21/11/10 更新日 : 21/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート