ゆずゼリーの画像

Description

ゆずのカップを使ったゆずゼリーです。

材料 (6人分)

6個
6個分
ゆず果汁
150cc
150cc
砂糖
50g
はちみつ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    下準備
    ゆずを洗い、ゼラチンを大さじ2の水でふやかしておきます。

  2. 2

    写真

    ゆずの上から2センチぐらいまでを切り取ります。切り取った部分は蓋になるので取っておいてください。

  3. 3

    写真

    スプーンで側面の果肉を剥がします。底はくっついたままで良いので、まだ果肉を取り出さないでください。

  4. 4

    写真

    トングで中の果肉を掴んで引き摺り出します。取り出した果肉は、ボウルにざるを重ねたものに置いておきます。

  5. 5

    写真

    果肉を絞ります。私は絞り器を使用しましたが、そこは各自で上手くやってください。

  6. 6

    写真

    取れたドロドロのピューレを、茶こしなどで濾します。私はゴムベラとふるいで漉しました。

  7. 7

    写真

    果汁を取り終えたら、鍋で150ccの水を沸騰させます。

  8. 8

    水が沸騰したら火を止めて、砂糖、ふやかしたゼラチン、はちみつを加え溶かします。

  9. 9

    写真

    火を止めて、果汁を加えます。
    ある程度冷めたら、固まらないうちにゆずのカップに注いで冷蔵庫で3時間ほど冷やします。

  10. 10

    ※お好みで刻んだ柚子の皮をのせるとオシャレかも

コツ・ポイント

甘めが好きな方は、蜂蜜を沢山入れると良いです。レシピ通りに作ると、酸味の効いたサッパリ味のゼリーになります。
私は計らずに適当にたっぷり入れます。
ゆずを切るとき転がらないように、キッチンペーパーをまな板に敷くと良いです。

このレシピの生い立ち

ついに上手に果肉をくり抜くコツを掴みました!
スプーンのみで果肉を取り出すのではなく、側面だけ軽く剥がした所をトングで引きずり出すことで、皮の底に穴を開けなずにできます。
レシピID : 7017846 公開日 : 23/07/02 更新日 : 24/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
YCHキッチン
爽やか〜。美味しかったです。

作ってくださりありがとうございます!つくれぽ嬉しいです!とっても綺麗なゆずゼリーですね✨美味しく作れて良かったです(*^^*)

初れぽ
写真
クックQITQVP☆
売り物になりそうなくらい美味しくできました。柚子のカップも好評でした。

作って下さりありがとうございます~!とっても綺麗で美味しそうですね✨つくれぽ嬉しいです、励みになります( *´꒳`*)