ロッシーニの画像

Description

フォアグラには甘めのソースが合うけど甘過ぎるのは苦手という方におすすめです。フォアグラの焼き方はプロ直伝です。

材料 (2人分)

トリュフ塩(なければ塩)
少々
胡椒
少々
少々
しょうゆ
大さじ3
赤ワイン
大さじ2
バルサミコ酢
大さじ2
砂糖
大さじ1
お好きな付け合わせ野菜
適量

作り方

  1. 1

    ステーキ肉とフォアグラを常温に戻し、塩胡椒を振る。
    ※塩胡椒は焼く直前に振る

  2. 2

    ステーキ肉を焼きアルミホイルで包んでおく。

  3. 3

    フォアグラの両面に小麦粉を薄く振り約220度で焼く(出てきた油をフォアグラにかけながら)。焼き色がついたら反対側も焼く。

  4. 4

    フォアグラを焼いたフライパンの余分な油を拭き取り、しょうゆ、バルサミコ酢、赤ワイン、砂糖を入れ一煮立ちさせる。

  5. 5

    お皿にお肉、フォアグラの順に重ねて盛り付け、上からソースをかけて完成。お好みで付け合わせ野菜を添えてください。

コツ・ポイント

・フォアグラは思った以上に焼き色が付きやすいので焦げないように注意して下さい。
・付け合わせ野菜がある場合は事前に用意しておくとよいです。
・お肉が硬くなるので、塩を振ってから時間を置きすぎずに焼くこと。

このレシピの生い立ち

甘すぎるロッシーニのソースが苦手だなぁと思っていたので自己流で作りました。
今回トリュフが予算オーバーで手に入れられなかった為トリュフ塩で代用しましたが十分美味しかったです。
レシピID : 7018557 公開日 : 21/11/17 更新日 : 21/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート