大根菜めしの画像

Description

野菜が苦手な子どもでも喜んで食べられる「大根菜めし」のご紹介です。「野菜を無駄にしない」という生活の知恵が働いています。

材料 (4人分)

360g(2と 1/4 カップ)
430 ㏄(2と 1/7 カップ)
10 ㎝角2枚
大さじ1と 1/3
小さじ 2/3
70g(1~2株)
4g(小さじ1強)

作り方

  1. 1

    大根の葉は茎からしごき取り、塩水でよく洗ってさっとゆでる。

  2. 2

    ゆでた葉をざるに上げ、冷ましてから刻み、酒(分量外)を少々ふりかけておく。

  3. 3

    米をとぎ、水、だし昆布、酒、塩を入れて炊く。吹いてきたら昆布を取り出す。

  4. 4

    炊きあがったらご飯に水分を絞った 2)の大根菜を混ぜ合わせる。

  5. 5

    茶碗に盛りつけ、煎りごまをふる。

コツ・ポイント

しらす干しを混ぜ合わせてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

出典:https://bit.ly/2ZhC1oB
新潟地域振興局津川地区振興事務所で発刊した「奥阿賀の郷土料理」にて公開されたレシピです。東蒲原郡阿賀町に残る奥阿賀の郷土料理を季節ごとに紹介します。
レシピID : 7020853 公開日 : 22/11/07 更新日 : 22/11/07

このレシピの作者

新潟県
新潟県には、豊かな自然に加え、生産者の創造力と努力によって生みだされた、おいしい農林水産物がたくさん!

このキッチンでは、「食の宝庫 新潟」を全力で楽しむ、料理レシピを公開しています!

毎日の食卓を美味しいレシピで彩ってみませんか?

おめさん、いっぺごと食いなせや~(*´3`)-з

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート