吹田くわいの甘露煮の画像

Description

吹田くわいを甘く煮たもので、そのままでも美味しいですが、いろんな料理に使えるレシピです。
冷凍保存もできますよ。

材料

吹田くわい
70g(約12個分)
米のとぎ汁
1カップ
砂糖
大さじ2
40g
みりん
小さじ2/3
少々
写真は、吹田くわい350g程度を鍋で煮ています。

作り方

  1. 1

    吹田くわいをきれいに洗い、皮をむく。

  2. 2

    耐熱ボウルに吹田くわいと米のとぎ汁を入れる。電子レンジ600Wで3分30秒加熱し、とぎ汁を捨て、水で洗う。

  3. 3

    鍋に水と砂糖を入れて火にかけ、よく溶かし、②のくわいを入れて煮立てないように10分煮る。

  4. 4

    塩、みりんを加えてさらに5分煮たら、30分間そのまま冷まし、味を染み込ませる。

コツ・ポイント

くわいはアクがあり下茹でが必要ですが、簡単にできる、電子レンジでのアク抜き方法を考えました。茹でてアク抜きする場合は、たっぷりの米のとぎ汁で15~20分茹でこぼし(茹でた後、茹で汁を捨てる)てください。

このレシピの生い立ち

吹田くわい料理教室(シティプロモーション推進室)で使用した千里金蘭大学食物栄養学科13期生考案レシピです。
吹田くわいについてはこちらをご覧下さい。
https://suita.cookpad-blog.jp/articles/681594
レシピID : 7025923 公開日 : 21/11/30 更新日 : 21/11/30

このレシピの作者

吹田市役所
大阪府にある吹田市役所の公式キッチンです。食に親しみ楽しんでほしい、そんな思いから幅広い世代の方に参考にしていただける簡単レシピを掲載していきます☆
初めての離乳食作りや健康な体づくりにぜひお役立て下さい!
市HPでは食に関する情報を掲載中!
https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-kenkoiryo/kenko/syokuiku.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート