粉ミルク大量消費☆100g☆スコーンの画像

Description

砂糖不使用で甘さ控えめだけどミルキーで外はざっくり中はフワフワ、とっても美味しいスコーンが出来ました。

材料 (9個分)

100g
バター
50g
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに粉ミルク、薄力粉、ベーキングパウダーを入れぐるぐる混ぜる。

  2. 2

    写真

    1に小さめに切ったバターを加え、指で潰すようにしてそぼろ状にする。まだかなり粉っぽい。

  3. 3

    ここに牛乳を加え、ひとまとめにする。あまりこねない方が良さそう。ベタベタするけど大丈夫。

  4. 4

    正方形にざっくり整え、9等分にカットする。

  5. 5

    190℃に予熱したオーブンで20分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

粉ミルクのやさしい甘みとミルクの風味を活かして。
子育ての合間に手軽に作れるよう、手順も極力シンプルにしました。
さらにお手軽にしたい場合は全工程をビニル袋の中でしても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

余った粉ミルクを一気に消費したく、量の限界に挑戦しました。予想以上に美味しく出来たので、覚書として公開します。
レシピID : 7045094 公開日 : 21/12/13 更新日 : 21/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ぺこりんちょん
リピです。牛乳30㎖、砂糖追加なし、焼き時間13分で前よりもサクサク上手に焼けました!大人の分は焼く前に上から砂糖をパラパラ!
写真
ぺこりんちょん
余っていた粉ミルクの消費に!砂糖25g足して、焼き時間は18分で!次は、もう少し短めに😵おいしかったです!ありがとうございます!
初れぽ
写真
くろぉーばぁ
ほんのりミルク味でおいしかったですが、予想より膨らまず。延ばし過ぎたかな。