チキンケチャップ

チキンケチャップ

Description

塩分制限がある家族が濃い味が好きで,塩分が少なく濃い味のものを…と考えて作ってみました。

材料 (1〜2人分)

鶏モモ肉
150〜200g
塩胡椒
少々
小麦粉
適量
ケチャップ
大さじ2

作り方

  1. 1

    鶏皮を剥ぐ。(剥がなくてもOK)

  2. 2

    食べやすい大きさに切って,塩胡椒 小麦粉をまぶす。(ビニール袋に入れてフリフリすると簡単でまんべんなく付けられます)

  3. 3

    あたためたフライパンにオリーブオイルを入れて中火で焼く。

  4. 4

    焼き色がついたらひっくり返して同じように焼く。(中まで火が通っているか心配の時は蓋をして焼くと安心です)

  5. 5

    ケチャップを大さじ2〜3を入れてまんべんなく絡めて出来上がり。╰(*´︶`*)╯♡

コツ・ポイント

❷では,減塩料理を意識しているので塩は少なめに,胡椒は多めに味付けしました。

ケチャップは味が濃いので塩分が多く感じるけれど,大さじ2杯で塩分は1gと少ないので塩分制限がある時の味付けには重宝します。(kch-org.jp参照)

このレシピの生い立ち

クックADIDJN☆さんのレシピID66599449「豚ヒレポークケチャップ」を参考にさせていただきました。ありがとうございます♪
こちらは豚ヒレでしたが鶏モモ肉しかなく,ケチャップ煮があるのなら炒めるのも有りかと思い作りました。
レシピID : 7057781 公開日 : 21/12/27 更新日 : 21/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2022年3月18日

初れぽ

ケチャップで味付けは間違いない!パクパク食べれます!ごちそうさまでした

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね