このレシピには写真がありません

Description

トッピングとして。生姜が体に合っている人向き。昼時向きのレシピかも。夜生姜ってあんまり体に良くないらしい。

材料

無化調のラーメン
1つ
 
有機レモンの皮のすりおろし
1個分
大量の生姜すりおろし
 
有機りんごの皮の厚剥き (干す)
炒めた赤玉ねぎの赤ワイン酢漬け
自家製ザワークラウト
 
香菜 (コリアンダー)
きゅうり
メガシェフ ナンプラー
 
好きなら 青唐辛子
 
追記) 叉焼 豚腹の蜂蜜焼 鶏の味醂味噌焼 パルシステムの牛カルビ etc
ロースト合鴨の皮と脂身
 
おまけ
TIPALOS ティパロス fish sauce
TIPAROS ティパロス distilled vinegar

作り方

  1. 1

    性懲りも無く創作過ぎるレシピです。

  2. 2

    ニンニクは個人的には大好きなんですが。

  3. 3

    まぁトッピングとして生姜と有機レモンの皮のすりおろしって美味しいです。

  4. 4

    有機りんごの皮を厚〜く剥いたのを1日2日位干して入れてみたけど面白い味でした。この汁麺とは全体感もあって良かった。

  5. 5

    ニンニクを入れるならセラミックですりおろしオリーブオイルか面白いオイルに1週間位漬けたものをどうぞ。

  6. 6

    生姜檸檬のトッピングはチキンコンソメ、ビーフコンソメ、醤油系、とよく合うみたいです。とんこつとはあまり合わない可能性が。

  7. 7

    生蜂蜜生姜檸檬をラーメンのツユに入れるというくらいのイメージかもです。

  8. 8

    家でお店のような完成度の高いものは無理なので、まぁこんなのもありかなと。

  9. 9

    インスタントラーメンをうっかり食べちゃう時にもイケるトッピングです。レモンの薄皮の黄色と生姜を混ぜて数時間寝かせると美味

  10. 10

    肉トッピング、なんでも美味しいけど鴨は普通合鴨で運が良くないと肉身は匂う(農法の問題、)ので焼き目のある皮とかはお勧め。

  11. 11

    酢好きな日本人、ティパロスの酢をティパロスのナンプラーと一緒に試してみて。糖きび原料で風味が断然まろやか。

  12. 12

    ティパロスの酢はお安いのにとても美味。すとんとした素直な酸っぱさに「おやぁぁ?」、あぅぅ、癒されます。

  13. 13

    食べるだけでひと汗かける優れたレシピ (笑々)

  14. 14

  15. 15

    昨日(22年1月21日)気が付いたんだけど生姜檸檬ラーメンを売りにしているお店が実在していて。ちょっとびっくり。

  16. 16

    duplicated. わたしのは単に家用ですので。。。。ご容赦くださいませ。

コツ・ポイント

ラーメンをどうするかですよね。生姜レモンはビーフっぽいラーメン出汁?に結構合うみたいです。でも本格中華の牛肉の八角煮味のとは全然合わなかった。有機のスイスのヴィーガン用のチキン出汁とは結構合っていた。

このレシピの生い立ち

たまたま自家製赤玉ねぎの酢漬けやザワークラウトを発見。というか忘れていた。生姜とレモンの皮(黄色い所) トッピングとも合っていて美味しく食べてしまいました。
レシピID : 7060694 公開日 : 21/12/30 更新日 : 22/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート