ワインに合うケーキ☆スモーガストルタ♪

ワインに合うケーキ☆スモーガストルタ♪の画像

Description

北欧の甘くないケーキ=スモーガストルタはワインや日本酒にぴったり♪大人のパーティー&もちろんお子さまの誕生日にも
♪♪

材料 (2~4人分)

野菜/ハーブのディルやチャイブ、キュウリ、トマト、アボカド、スプラウドなど)
適量
マヨネーズ(サワークリームと1:1
サワークリームと同量
塗るバターorマーガリン
適量
マスタード
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    まずは具材を用意します。冷蔵庫にあるものでアレンジOk!

  2. 2

    写真

    キュウリやトマトなど野菜をカットしておきます。

  3. 3

    写真

    ハーブはディルがあればよし。なければ冷蔵庫にある野菜で♪

  4. 4

    写真

    サンドイッチ用食パンの耳をカットします。(具材を挟んだ後にカットするのでもOk!)

  5. 5

    写真

    サワマヨクリーム/サワークリームとマヨネーズ 1:1 をボウルの中でよく合わせます。お好みで塩コショウを入れて混ぜてね。

  6. 6

    写真

    パンの表面にバターorマーガリン塗っておき、さらに5を塗って具材を乗せサンドイッチを作っていきます。

  7. 7

    写真

    ツナ×マヨやエッグ×マヨなど具材がサンドできたら外周も全体的にサワマヨクリームを塗ります。

  8. 8

    写真

    外周にも具材を貼り付けたりトップにも盛り付けしていきます。

  9. 9

    写真

    コンテナなどでカバーして冷蔵庫1h馴染ませてできあがりです。

  10. 10

    写真

    甘くないケーキなのでワインや日本酒にもぴったり♪大人から子供まで楽しめるサンドイッチケーキです♪かんぱーい☆

コツ・ポイント

スウェーデンなど北欧ではサーモンやエビなどシーフードをメインの具材にしますが冷蔵庫にあるものやお好きな具材でアレンジ自在です♪セルクルで丸く型抜きしラウンド形のホールケーキに仕上げてもgood !

このレシピの生い立ち

スウェーデン在住の女性が農園にスティしていた時一緒に作った思い出のスモーガストルタ♪甘いケーキが苦手な人やお酒を飲みながらパーティーしたい時にぴったり♪アレンジ自在なので野菜をたくさんサンドしてつくる農園のスモーガストルタです♪
レシピID : 7062421 公開日 : 22/01/01 更新日 : 23/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート