〖 サクサク❕❕ レモン黒胡椒おかき 〗

〖 サクサク❕❕ レモン黒胡椒おかき 〗の画像

Description

切り餅を薄く切って乾燥させて、カラっと揚げて、レモンペッパーの爽やかさとブラックペッパーの香りが効いた手作りのおかきです

材料

1個
日清オイリオ キャノーラ油
大さじ1強
S&B レモンペッパー
小さじ1/3
S&B ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    切り餅を4mm幅ぐらいに切る。切り餅1個を切り込みに沿って横半分に切ってその半分にしたものを切る。

  2. 2

    残り半個分も切って約36枚切ってざるに散らばせるように乗せる。(鍋用のざる。下受け皿が付いてるもの)上にもざるを乗せる。

  3. 3

    風で飛ばないように綺麗に洗った小さな石を数個乗せる。朝10時から16時ぐらいまで1日6時間外に干しておく。

  4. 4

    霜が降りる時期なので、家の中に取り込んで、餅をなんとなくでいいのでひっくり返す。次の朝同じように干す。

  5. 5

    その次の日も同じように干す。
    全1週間で干し終わり。

  6. 6

    フライパンにオイルを入れて、干した切り餅を入れて、中火で混ぜながら揚げていく。

  7. 7

    オイルの中で半透明だったのが、白くなって膨らんでくる。薄く色付くまで揚げたら揚げ上がり。網ですくってボウルに入れる。

  8. 8

    レモンペッパーとブラックペッパーを上から少しずつかけては混ぜて、かけては混ぜて、味の調節をしつつ混ぜたら出来上がり♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

お餅をおかきにするのに凝っている中、レモンの香りと爽やかな酸味とブラックペッパーが合いそうだなと思って、レモンペッパーだけでもよかったけど、ブラックペッパーで香りと辛味を足してみたら美味しかったので、レシピアップした。
レシピID : 7067940 公開日 : 22/01/10 更新日 : 22/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート