ベジお節♪卵なし♪かぼちゃで伊達巻

ベジお節♪卵なし♪かぼちゃで伊達巻の画像

Description

マクロビオティックでは定番のかぼちゃの伊達巻を自分で作りやすくアレンジ。豆腐の水切りもなしで、簡単にできます。

材料 (約20cmの長さ1本分)

1/3~1/2個
自然塩
ひとつまみ
1/2丁
20~30g
小さじ1
てんさい糖
大さじ1~2
自然塩
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    かぼちゃは塩をふって数分なじませてから柔らかく蒸して、皮をむく。約200g分用意しておく。

  2. 2

    1と、すべての材料をFPで滑らかになるまでよく混ぜる。天板にペーパーを敷き20×30cm程の大きさに平らにのばす。

  3. 3

    190度のオーブンで30分位焼く。あら熱がとれたら、上下逆さにしてラップを敷いた巻きすに置き、きっちりと巻いていく。

  4. 4

    完全に冷めて固まったら、適当な大きさに切り分けて出来上がり。

コツ・ポイント

かぼちゃの甘さと全体の水分量に応じて、てんさい糖と上新粉の分量を適宜調節してください。
焼き色をつけたい場合は最後に温度を更に上げて焼くとよいです。

このレシピの生い立ち

マクロビオティックのお節のひとつとして作りました。
レシピID : 707541 公開日 : 09/01/06 更新日 : 14/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
neoem
卵節約で。薄く焼きすぎてしまいましたが、とても美味しかったです。

返信遅くなりごめんなさい。素敵なお節!素敵なれぽ感謝です^^

写真
lovemoco
卵小麦粉アレっ子に!美味しく伊達巻を食べさせてあげられ幸せ♪

わ、とっても綺麗でおいしそう♪お子さんに喜ばれて良かった^^

初れぽ
写真
momotaro93
この伊達巻、家族にも好評でした!卵食べれない子も大丈夫♪

すごくきれいなしあがりですね!ご家族にも好評で何よりです♪