にらみ鯛で作る鯛めし

にらみ鯛で作る鯛めし
おせちの残り物にらみ鯛で作る簡単、かつ超旨鯛めしです。薄口で、上品な京風の炊き込みご飯です。

材料 (4人分)

米、炊く30分前に洗って水切りをしておく
3合
油揚げ、油抜きし刻む
1枚
にらみ鯛(残りもの)
中1匹
だし
鰹だし、上質の削り節で煮出しただし
約600ml
大さじ2
大さじ2
大さじ2
適宜

1

写真

水切りした米を炊飯器に入れ、だしを釜のメモリ3合まで注ぐ。油揚げを散らし、その上に残りもののにらみ鯛を載せ炊飯する。

2

写真

炊き上がったら鯛だけ取り出し、骨を抜き身をほぐす。

3

写真

ほぐした鯛の身を再び炊飯器に戻し混ぜ合せ、数分蒸らしたら出来あがり。

4

コツ・ポイント

だしの量が足りなければ水を足して下さい。炊き込みご飯用メモリのある炊飯器をお持ちの方は、だしを炊き込みご飯用メモリに合わせ注ぎ入れて下さい。茶碗に装い、お好みで三つ葉や水にさらした生姜の千切りを添えても、見た目も美しく美味しいです。

このレシピの生い立ち

我家では定番の山菜おこわ、輸入もの松茸ごはんの応用レシピです。
レシピID : 707731 公開日 : 09/01/03 更新日 : 09/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/01/04

写真

土鍋で炊きました。簡単に美味しくできました。来年も作りたいです♡

ももよちゃん

私は昨日炊飯器で作りました!美味しいですよね。つくれぽ感謝。

13/01/05

First tsukurepo mark
写真

美味しく頂きました(*^o^*)

おはまいMai

美味しそう!食べたい!作っていただいて有難うございました。