子供が大好き♪鰻のタレで鰮の蒲焼き

子供が大好き♪鰻のタレで鰮の蒲焼きの画像

Description

開いた鰮が手に入れば、あとはほぼ焼くだけ。青魚苦手な子供も、タレご飯が好きならばパクパク食べてくれますv(^^)

材料 (2人分)

6尾
適量
鰻のタレ
1瓶半
塩、胡椒
少々

作り方

  1. 1

    開いた鰮に軽く塩コショウをする。

  2. 2

    小麦粉をまんべんなく軽く振りかけ、余分は叩き落とす。

  3. 3

    フライパンに油を引き②を皮めの方から、両面こんがりと焼きます。

  4. 4

    写真

    蒲焼きのタレを全体に絡ませる。火にかける時間は暫くグツグツさせる程度でOK!多い方が美味しいので、今回1瓶半使いました。

  5. 5

    ご飯に鰮を乗せてタレを回しかける。ご飯の上にきざみ海苔をかけておくと更に美味しいです!白ごまをふれば見た目も更にgood

  6. 6

コツ・ポイント

特にありませんが、タレをいれる前に油が残っていたら、ペーパーで拭き取ることをお薦めします。焼くとき&盛り付ける時に尻尾が取れやすいです。尻尾は食べないけど、見た目のために取れないように頑張ですv(´▽`*)

このレシピの生い立ち

子供が鰻丼はタレご飯しか食べず、青魚も嫌いだったので苦肉の策で鰮をタレで蒲焼きにしました。そうしたらこれなら青魚食べてくれるようになり、我が家では定番です!
レシピID : 7085051 公開日 : 22/01/23 更新日 : 22/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あゆたっくん
残ったタレ活用出来て嬉しい! 簡単で美味しかったです。
写真
おはなすき
とっても美味しかったです😆もっとタレいっぱいかければ良かったかな。次回は丼で食べたいです♬
初れぽ
写真
夫が喜ぶ毎日ごはん
酢飯に柴漬け、カイワレ、ごま、ネギを入れて食べました!蒲焼きとの相性抜群です🐟💫