アメリカでふわふわしっとりホットケーキ

アメリカでふわふわしっとりホットケーキの画像

Description

オールパーパスの小麦粉でできる、ふわふわしっとりのホットケーキです。

材料 (3人分)

1個
卵と合わせて280g
砂糖
10g
10g
バニラエッセンス
数滴
※薄力粉、強力粉でも代用可
その場合は各100g
大さじ2
バター
適量

作り方

  1. 1

    卵、牛乳、油、砂糖、バニラエッセンスを混ぜる。

  2. 2

    ふるった小麦粉とベーキングパウダーを1に混ぜる。混ぜすぎないように。

  3. 3

    2にヨーグルトを入れて混ぜる。

  4. 4

    フライパンを火にかけ、バターを入れて溶かす。バターが溶けたら濡れ布巾の上にフライパンを置きフライパンを少し冷ます。

  5. 5

    3をフライパンに入れて中火で両面を焼く。

コツ・ポイント

我が家では蜂蜜をかけたりアイスクリームを乗せたりしてるので、砂糖は入れないかかなり控えめです。あまりトッピングしない方はもう少し沢山砂糖を入れてください。

このレシピの生い立ち

アメリカの市販のミックスだと、何枚か重ねて食べるからなのか、薄いホットケーキになって物足りなかったので、ふわふわしっとりを目指して調整してみました。
レシピID : 7095775 公開日 : 22/01/31 更新日 : 22/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
らっさっさ
ホケミなしで焼けるレシピ探してました。いくつか試したけど1番ふわふわに焼けました〜。砂糖倍量で。

つくれぽありがとうございます!作ってもらえて嬉しいです♡すごくキレイな焼き色ですね!

写真
papikun
美味しくいただきました❤︎ごちそうさまです♪
初れぽ
写真
+かなお+
ふわーんとしてウマー❤︎でした。また作ります。