一気にクルクルッと!アスパラの甘辛肉巻き

一気にクルクルッと!アスパラの甘辛肉巻きの画像

Description

肉巻きのたれは「カンタン酢」にお任せ♪色んな調味料を合わせる必要なし!お好みの素材を巻いて照り照り甘辛肉巻きの完成!

材料 (2人分)

豚バラ肉 薄切り
6枚(120g)
6本(120g)
 
ミツカン カンタン酢
大さじ3
サラダ油
大さじ1/2
 
<お好みの付け合わせ>

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「ミツカン カンタン酢」を使います。

  2. 2

    アスパラガスは堅い根元を切り落とし、根元から半分程度までピーラーで皮をむく。

  3. 3

    豚肉は2枚並べて広げ、[1]を2本ずつ束ねるように端までしっかり巻く(3個作る)。

  4. 4

    巻いたものを食べやすい長さに3~4等分にする。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、[2]の巻き終わりを下にして入れて焼く。

  6. 6

    片面に焼き目がついたら上下を返して、ふたをして3分蒸し焼きにする。

  7. 7

    ふたを取り、「カンタン酢」を入れ、豚肉に照りが出るまで炒めからめる。

コツ・ポイント

アスパラガスは2本まとめて巻いてから切ることで、巻く手間が少なく楽に肉巻きが作れます。
端から端までしっかり巻くことで切ったときに崩れにくくなります。

このレシピの生い立ち

味付けは「カンタン酢」を煮からめるだけ!甘辛味でごはんに合います。
アスパラガス以外にもお好きな旬の素材を巻いて、肉巻きのたれは「カンタン酢」にお任せ♪
レシピID : 7105896 公開日 : 22/02/17 更新日 : 22/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kopimama
ついでにナスとゴーヤと玉ねぎも巻き巻きしました!!