お鍋一つで低脂質のヘルシー鶏胸ハムセット

お鍋一つで低脂質のヘルシー鶏胸ハムセットの画像

Description

お鍋一つで一気に三つ仕上げられる低脂質高たんぱくなワンプレート!お酒のあてにもいいかも?

材料

一枚
塩コショウ
少々
一個
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉を一枚広げ、フォークで穴をあけて塩コショウを軽く擦りこんで図のようにキャンディー状にラップで二重に包む

  2. 2

    更にアルミホイルで包んで置きます。
    ラップ2重にすることでボイル中に浸水する心配も無く、ホイルで保温することも出来ます。

  3. 3

    写真

    大き目のお鍋に水を張り、鶏肉、ブロッコリー、卵をいれて一旦沸騰させ、沸騰したら火を止めて蓋をします。

  4. 4

    蓋をしてから2~3分後にブロッコリーを取り出し、15分後に卵を出したら軽くお湯を加熱し直して火を止めて更に15分放置。

  5. 5

    写真

    鶏ハムが出来たらカットしてみて、中まで火が通ってるようであれば完成!もし生焼けの場合無理せず軽く焼いて食べてください。

  6. 6

    【注意】
    熱の通りが不十分だとカンピロバクターに当たる可能性があるので注意。

コツ・ポイント

キャンディー状に綺麗に包むと棒状の鶏ハムが奇麗に作れます。熱湯に三十分ほど漬け込んでおくとサラダチキンが出来るのでその応用で仕上げていきますが、条件によって加熱具合が変わるので注意。生焼けのようであれば無理せず焼いたりして食べてください。

このレシピの生い立ち

筋トレと糖質制限にハマってた時に思いついたレシピです。鶏ハムを作る過程でお鍋一つでブロッコリーや卵も調理できるのでお手軽で便利です。30分が長く感じるかもですが、その間に筋トレしましょう!!
レシピID : 7106382 公開日 : 22/02/08 更新日 : 22/02/08

このレシピの作者

エスプレキッチン
YouTubeで活動している料理人Vtuberのエスプレキッチンです!
大好きな珈琲から料理全般(製菓、製パン、製麺、燻製、発酵、低温調理、珈琲豆焙煎、スパイス系)いろんな物に手を出しております!

↓↓YouTube↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCQKRmkbOwdcVmoOlt4eGoUg?view_as=subscriber

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート