チョコカップケーキ HMはつかわないよ!

チョコカップケーキ HMはつかわないよ!の画像

Description

子どものおやつやバレンタインにも!   HMを使わないので安いし香料臭くない!

材料 (50cc容量のシリコン型12個)

ティースプーン山盛り1杯
2個
グラニュー糖(砂糖なら何でもOK)
80g
150cc
バター(有塩)
50g
板チョコ(ミルク)大人向けにはビターでも
1枚50g

作り方

  1. 1

    写真

    ★印の材料を小さめのボールに量り入れ、スプーンでよくかき混ぜる。ダマが気になるときはザルで振るう。

  2. 2

    バターは茶碗に量り入れ、レンチン40-50秒で溶かす。
    オーブンを180度20分で予熱する。

  3. 3

    写真

    中くらいのボールにたまごを割り入れ、泡立て器でよくほぐす。そのまま量りに乗せグラニュー糖を量り入れる。よくかき混ぜる。

  4. 4

    写真

    2.へ1.の★を入れよくかき混ぜる。続けて1.の溶かしバターも入れよくかき混ぜる。

  5. 5

    写真

    型の8分目位まで3.の生地を流し入れる。
    板チョコをチョコチップサイズに刻み生地の上にまんべんなく乗せる。

  6. 6

    写真

    予熱されたオーブンに入れ焼く。真ん中が盛り上がったらよく焼けている証拠。

  7. 7

    写真

    チョコを避けつつ爪楊枝を刺し、生の生地が付いてこなければ出来上がり!

コツ・ポイント

混ぜるだけなので簡単です。
先日小4と小1の子ども達と作りました。

このレシピの生い立ち

小学生の娘のおやつに考えました。バターは少なめなのでデイリーユースです。バレンタインの友チョコにも!(※小学生用)
本命用はバターを倍増してね。
レシピID : 7106434 公開日 : 22/02/08 更新日 : 22/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mionmama
ココア切れてたのでミルクココアで、カップで作りました。美味しかったです。

つくれぽ、ありがとうございます!