簡単いちごのムース仕立ての画像

Description

簡単に作れる苺のデザート♡バレンタインの一品にしても喜ばれること間違いなし!旬の茨城県鉾田市産の苺を使ってつくってみて!

材料

400g
大さじ2
グラニュー糖
100g
レモン汁
小さじ1/2
 
飾り用苺
適量
ミントの葉
適量
 
苺ソースのレシピ
100g
レモン汁
小さじ1
グラニュー糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    苺ののヘタをとりミキサーにかけてピューレ状にする、粉ゼラチンを分量の水につけて戻します。

  2. 2

    写真

    ①で作った苺ピューレ3分の1を鍋に入れグラニュー糖を入れて火にかけ砂糖が溶けたら戻したゼラチンを加えよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    残りの苺ピューレとゼラチンを加えた②の苺ピューレを合わせます。

  4. 4

    レモン汁を入れて、氷を当てながらボウルで冷やしとろみがつくまでゴムベラで混ぜます。

  5. 5

    写真

    別のボウルに生クリームを入れて、8分立てにします。※うっすらと角が立つ程度

  6. 6

    写真

    ④でとろみがついた苺ピューレに⑤で泡立てた生クリームを少しづつ加え、ムースにします。

  7. 7

    器に流し冷蔵庫で1時間以上冷やし固めます。

  8. 8

    写真

    苺ソースを作ります。
    ボウルにヘタをとった苺を入れフォークで潰し砂糖とレモン汁を加えます。

  9. 9

    冷えて固まった、ムースの上に苺のソースと飾りの苺とミント、チョコレートを飾ってできあがりです。

コツ・ポイント

⑤の生クリームは泡立てすぎるとなめらかに出来上がらないので気を付けます。
苺ソースは食感がしっかりと残るよう、荒つぶしの苺ソースが美味しいです。

このレシピの生い立ち

苺をちょっと贅沢に使って、ムースにもソースにも入れました。旬の時期にしか味わえない華やかな味と風味で、誰にでも喜ばれる味を簡単なレシピにしました。
Instagram『鉾田の誇り』ではその他、鉾田市産の食材のレシピやイベント情報を公開中!
レシピID : 7108192 公開日 : 22/02/10 更新日 : 22/02/10

このレシピの作者

茨城県鉾田市
日本でいちばん野菜をつくるまち
農林水産省発表の市町村別農業産出額「野菜部門」で野菜産出額日本一を誇る農業大国
茨城県鉾田市
旬の食材を使ったラクうまレシピを発信しています!
【市ホームページ】
https://www.city.hokota.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート