豚厚切り肉  柚子ジャム入りスペアリブ風

豚厚切り肉  柚子ジャム入りスペアリブ風

Description

柚子ジャムとオイスター入りのタレに漬け込みスペアリブ風に焼いたご飯が進む豚肉料理。お弁当には薄切り肉でサッと炒めて!

材料 (4人分)

●豚肩ロース固まり
370g
●塩・こしょう
少々
★柚子ジャムペースト(レシピID708362
大1.5
★醤油
大2/3
★味噌 (赤か合わせ)
大1
★すりおろし玉ねぎ
大2

作り方

1

写真

豚肉の固まりを約1cm弱の厚さに切り、包丁の先で所々突き刺し、軽く塩こしょうする。しばらくしてペーパーで余分な水分を拭く

2

写真

★印のタレを混ぜ合わせる。

3

写真

肉の水けをふき取り、約1時間くらい肉に味が染み込むようにタレに漬ける。

4

写真

オーブンの受け皿の下にアルミホイルを敷き、網の上に肉を並べ200℃で7分くらいづつを目安に上下ひっくり返し焼く。

5

写真

焼ける少し前に、タレの水けを除いたジャムや玉ねぎの固形部分のどろっとした部分が残っていたら肉の上へのせて焼kきつける。

6

※今回は最後に残ったタレをのせてからグリルにして美味しそうな焦げ目をつけました。ジャムは市販のいろいろなジャムも使えます

7

※魚焼き器でひっくり返して、又はフライパンにオイルを引いて上下炒め焼きにしても出来ると思います。

8

写真

■このタレは、鶏肉骨付き手羽に同じようにして塩こしょうし水けをしっかり取って、タレに漬けグリルで焼いても美味しい。

9

写真

※柚子ジャムペースト作り方
レシピID:708362

コツ・ポイント

このタレに薄切り・厚切り肉を漬け込んでおくと数日保存できるので、特売日には数日後の為に準備しておくと重宝。また、お弁当には薄切肉だとサッとフライパンで焼けるので便利です。最初の塩・こしょうでしっかり余計な水けを取っておくと後で綺麗に焼ける。

このレシピの生い立ち

スペアリブは美味しいけれど、食べる部分が少ないので豚肉の固まりを厚切りして作るようになりました。
レシピID : 711274 公開日 : 09/01/10 更新日 : 09/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」