【基本】いわしのさばき方・煮付け用

【基本】いわしのさばき方・煮付け用の画像

Description

決してハードルは高くありません。子供達に伝えたい、お魚おろし。ごはんが進む美味しい煮付けを作りましょう。

材料

人数分
大さじ1

作り方

  1. 1

    流水でいわしを洗います。
    ボウルに500mlの水を入れ、塩を溶かしておきます。

  2. 2

    写真

    いわしはほとんどウロコが取れていますが、お腹の周りやエラの周りに残っています。そこを中心に包丁の背で逆なでして取ります。

  3. 3

    写真

    胸びれを頭に付け、そこを境に切り落とします。

  4. 4

    写真

    お腹を細く切り落とします。

  5. 5

    内臓を包丁で掻き出します。

  6. 6

    写真

    尾側の背骨に血管のようなものがあるので、爪や歯ブラシで掻き出すように流水で洗い流します。

  7. 7

    背びれをハサミで切ります。

  8. 8

    写真

    塩水で再度洗い黒い膜がまだ付いていたら取り去ります。
    キッチンペーパーで水気をふき取ります。

  9. 9

    ・まな板の上にビニールや牛乳パックを引く、流しを上手に使う。まな板ははじめは冷たい水で洗う、等で臭い対策を(^^)/

コツ・ポイント

・はじめは必ず水道水で洗います。腸炎ビブリオ菌は真水に弱いのでしっかり。
・作り方【6】の血管のようなものは腎臓で生臭みの大きな原因です。掻き出して洗い流します。

このレシピの生い立ち

慣れれば簡単!さばくのが楽しくなりますよ。
美味しいお魚料理の為に!
レシピID : 7116390 公開日 : 22/02/17 更新日 : 22/02/24

このレシピの作者

二階堂麻奈美
電子書籍「どんぶり」「東京下町 居酒屋めし」レシピラボより出版
千葉八千代市で料理教室を主宰 忙しい方向けの時短料理を提案しています。    
調理師 ロジカル調理協会認定講師 野菜ソムリエ 柳原料理教室師範科 元大手料理教室講師 飲食店20年経営。企業レシピ開発、スタイリング、お仕事のご依頼ご相談ください(^^)      
https://www.instagram.com/manna0131

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ヨシヨッシー
さばけました!

ヨシヨッシーさん、良かったです!!さばくの楽しくなってきますよね♡ありがとうございます。

初れぽ
写真
りんむー55
イワシの下ごしらえ、簡単にできました♪切ったいわしはトマト煮に♪