簡単可愛い手毬寿司!お正月やひな祭りに!

簡単可愛い手毬寿司!お正月やひな祭りに!の画像

Description

お正月/ひな祭りなどのおもてなし料理に!

材料 (4人分)

きゅうりのスライス
12枚
茹で海老
8尾
8切れ
8切れ
A:卵焼
2個
砂糖
大さじ1
醤油
少々
1.5合分
適量
フェンネル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    寿司の材料を切る。
    寿司飯は、水分量を少なめに炊き、温かいうちに寿司酢を混ぜて冷ましておきます。

  2. 2

    写真

    サランラップを片手に持ち、具材を置き、その上に、寿司メシをスプーンですくって、ラップをしっかりねじって丸い形を作る。

  3. 3

    写真

    小さな子供たちには、海苔や卵焼きを型抜きした物を飾らせて、子供たち用の雛寿司を作ってもらいました。

  4. 4

    写真

    サーモンの上に、可愛くレモンのスライスを乗せ、えびには、フェンネルを!
    ご自分の好きな具材でアレンジしてください!

  5. 5

    写真

    たくさんの方に見ていただき、感謝です!ありがとうございます!

コツ・ポイント

ラップを使うので、手も汚れず、可愛い一口大の手まり寿司が出来上がり!

このレシピの生い立ち

人を招く時は、他にも料理を作るので、手を汚したくない!と思って、ラップを使用しました。
子供でも食べられるよう、一口大の小さめの手毬寿司は、海外の友達からのウケも良く!結構頻繁に作るおもてなし料理の一つになりました。
レシピID : 7133963 公開日 : 23/12/30 更新日 : 24/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート