豚肉と春野菜のコーンクリームグラタン

豚肉と春野菜のコーンクリームグラタンの画像

Description

コンロ不要のお手軽グラタン!子供の成長に必要な栄養バランスを考えつつ、子供の好きなコーンポタージュ味で仕上げました。

材料 (子供1〜2人分)

豚ロースしゃぶしゃぶ肉
4~5枚(60g)
塩、こしょう
少々
75ml
小さじ1
大1枚(50g)
3房(50g)
グラタン用チーズ
40g
 
分量ごと、グラタン皿に分けて焼く事をオススメします
 
1人分栄養価(レシピ全量)
エネルギー
462Kcal
タンパク質
29.5g
食塩相当量
2.3g
監修:栄養士 成瀬紀子

作り方

  1. 1

    写真

    このレシピはブランド豚「ハイライフポーク」で作るのがおススメ!ブタのお尻のロゴが目印です♪

  2. 2

    写真

    耐熱器にコーンクリーム缶、小麦粉をいれてよく混ぜる。電子レンジ600Wで1分半加熱する。とりだして、よく混ぜる。

  3. 3

    写真

    牛乳を2~3回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。

  4. 4

    写真

    キャベツは2センチ角切り、ブロッコリーは一房を4~5等分にカットにしてグラタン皿に入れる。

  5. 5

    写真

    ロース肉は軽く塩、こしょうをしてクルクルとまいて4に入れる。

  6. 6

    写真

    ラップをして電子レンジ600Wで4分加熱する。
    3のソースを入れてチーズをのせる。

  7. 7

    写真

    1000w前後のオーブントースターでチーズに焦げ色がつくまで、8~10分焼く。

  8. 8

    写真

    ハイライフポークは全国のスーパーで販売★取り扱いスーパーはこちらhttps://hylifepork.com/buy/

コツ・ポイント

子どもの体の成長、そして脳機能の成長にはタンパク質とビタミンB群が同じくらい沢山必要になります。タンパク源の豚肉はビタミンB群だけでなく鉄も摂取できるので毎日食べたい食材です。充分に摂取できると心が落ち着き、よく眠れたり、集中力も増します。

このレシピの生い立ち

こちらのレシピは、旬の野菜でビタミンCや食物繊維を、豚肉でタンパク質、ビタミンB群や鉄を、乳製品でカルシウムを効率的に摂取できます。
現代の食生活では、ビタミンB群、ビタミンC、カルシウム、鉄、食物繊維が十分にとれていない子供が増えています
レシピID : 7134185 公開日 : 22/03/04 更新日 : 22/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ydk1103
オーブン料理に初挑戦。もっと塩胡椒したほうが良かったです、グラタンというよりキッシュの中身みたいになってしまいました。。
写真
クックYFGU1I☆
コーンスープの缶を使ってみましたが、美味しくできました♪
写真
みちょこ25
レンジ大活用のレシピでした。見えないけど、ウインナーを使いました