++ミートソースご飯 味噌風味++の画像

Description

ミートソースの味噌風味、つまり肉味噌です♪これが大好き☆たーーくさん作って冷凍しておいて、ご飯にかけたりおうどんや中華麺にかけたり・・。とても便利なおかずです。野菜室のお掃除にも♪

材料 (2人分)

人参、もやしなどの野菜
好きなだけ。
にんにく、生姜のみじん切り
ひとかけ分
*酒
大さじ2
*味噌
大さじ1
*砂糖
大さじ1
*醤油
大さじ1/2
あったかご飯
二人分
二個

作り方

  1. 1

    *の材料を合わせてよく混ぜておき、野菜をそれぞれ切っておきましょう~。(野菜はうちでは人参、もやし、キャベツ、玉ねぎを使いました♪)きのこ類を入れても美味しいですよ。

  2. 2

    フライパンにごま油を熱し、にんにくと生姜を入れて炒めます。香りが出たらひき肉を入れてぽろぽろになるまで炒めます。

  3. 3

    次に野菜を固い順に投入☆しんなりするまで炒めてくださいね。

  4. 4

    塩コショウを少々したら、*のタレをまわしかけて味付けします。くつくつ煮詰めましょう^^

  5. 5

    あったかご飯を丼に盛って、上から出来上がった肉味噌をどどーんとかけます。真中に生卵をぽちょん!と落として出来上がり☆よおく混ぜ混ぜして召し上がれ~。

コツ・ポイント

お弁当には向きません。。冷たくなると脂が浮いてしまいます。作りたても美味しいけど、一晩おくと味が染みてより美味しくなります。

このレシピの生い立ち

ケンタロウさんのレシピより、アレンジ。
レシピID : 71345 公開日 : 02/11/29 更新日 : 02/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート