超簡単!生チョコムースタルトの画像

Description

苺チョコのムースと生チョコタルトでアポロのようなケーキです!

材料 (18cmタルト)

20g
ムース
80g
グラニュー糖
10
苺のチョコ(ホワイトチョコでも)
45g
 

作り方

  1. 1

    タルトを用意する。私はいつもko〜ko様のパートシュクレのレシピで作っています。

  2. 2

    刻んだチョコと生クリーム、牛乳を耐熱ボウルに入れレンジで40秒ぐらいチンして完全に溶かし、タルトに流し入れる。

  3. 3

    2を冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。
    ムースは15cm底取れ型を使っています。セルクルでも。

  4. 4

    耐熱ボウルにグラニュー糖、牛乳、苺のチョコを刻んで入れレンジで溶かす。私はガーナの苺の板チョコを使用。

  5. 5

    ゼラチンを水大さじ1でふやかして少しチンして完全に溶かし、4のボウルに入れよく混ぜる。混ざったら冷ますため冷蔵庫へ。

  6. 6

    生クリームを8分立てに泡立てる。冷やしておいた5のボウルに入れゴムベラでやさしく混ぜる。

  7. 7

    6を型に入れ冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。固まったら3の生チョコタルトの上にそっと置く。

  8. 8

    デコレーションはお好きなように。私は苺を1粒置いただけ…

コツ・ポイント

ムースのチョコの方をちゃんと冷ます。生クリームを入れたら慎重に混ぜ合わせる。あたたかいまま入れたら泡立てた生クリームが全溶け…

このレシピの生い立ち

ムース、生チョコ、タルトのマリアージュ
レシピID : 7135335 公開日 : 22/03/05 更新日 : 23/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート