白菜とうふクリームシチュー★尾張旭市

白菜とうふクリームシチュー★尾張旭市の画像

Description

令和3年度2月の応募献立です。市内の小学校6年生が考えてくれました!

材料 (4人分)

1/2丁
60g
小1個
小1/2本
4枚
120cc
40cc
コンソメ
5g
白みそ
小さじ2
白ワイン
小さじ2
12g
バター
12g
適量
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉・とうふ・たまねぎ・にんじん・白菜は、食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2

    鍋を弱火にかけ、バターを溶かし、小麦粉を入れて焦がさないようになめらかになるまで炒める。

  3. 3

    鍋に鶏肉を入れて炒める。たまねぎを加えてさらに炒める。

  4. 4

    にんじん、冷凍コーンを加えて、水、コンソメを入れて煮る。

  5. 5

    牛乳と2を入れてかき混ぜ、生クリームと白みそを加える。

  6. 6

    とうふと白菜を加えて、塩で味を調えたら出来上がりです。

コツ・ポイント

尾張旭市の学校給食では、ホワイトルウを手作りしています。ルウを作る時には、焦がさないように注意してくださいね。ご家庭でお使いの市販のホワイトルウがあれば、よりお手軽に作ることができます。煮込みすぎないように気を付けましょう。

このレシピの生い立ち

肉・とうふ・野菜と具だくさんのシチューです。お好みの野菜やきのこを入れても良いですね。牛乳が苦手な方は、無調整豆乳でもおいしく作ることができます。(学校給食では乳アレルギーの児童生徒には豆乳を使って提供しています)
レシピID : 7140005 公開日 : 22/03/15 更新日 : 22/03/15

このレシピの作者

尾張旭市学校給食C
愛知県尾張旭市の学校給食センターです。小・中学生が毎日食べている給食の中から、おすすめ献立のレシピ、人気献立のレシピを紹介します♪ぜひ、ご家庭でもお試しください(^.^)/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート