クランベリーとホワイトチョコのスコーン

クランベリーとホワイトチョコのスコーンの画像

Description

クランベリーとホワイトチョコで、ホワイトデーにもぴったり。

材料 (5.5cm 5〜6個分)

☆きび砂糖
25g
バター
20g
大さじ1〜2

作り方

  1. 1

    【下準備】バターは約2cm角に切り、冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    ボウルに☆を入れ、泡立て器で混ぜる。
    冷たいバターを入れ、カードを使って粉の中でバターを刻む。

  3. 3

    バターがある程度細かくなったら、両手の指先でバターの粒をすりつぶす。

  4. 4

    全体がサラサラになり、手で粉を握るとその部分がしっとりとまとまってすぐにくずれるくらいにする。


  5. 5

    溶いた卵の半量、生クリームを入れ、牛乳大さじ1を加えてカードで切り混ぜる。刻むように均一にしていく。

  6. 6

    粉気がなくなってきたら、ぼろぼろしているくらいでオーブンシートに乗せる。

  7. 7

    生地をシートの上で四角くまとめ、半分に折る。クランベリーとホワイトチョコを乗せながら加える。

  8. 8

    平らに伸ばし、向きを変えて加えながら折ることを繰り返す。
    手や綿棒を使って生地を厚さ2cmに伸ばす。

  9. 9

    5.5cmの型で抜いていく。出来れば冷凍庫で20分、または冷蔵庫で一時間以上休ませる。

  10. 10

    オーブンを200℃に予熱する。

  11. 11

    天板にオーブンシートを敷き、生地を並べ、上部に残りの溶き卵を塗ってオーブンに入れ、15分を目安に焼く。

コツ・ポイント

生クリームを使うレシピ。
クランベリーとホワイトチョコを入れなければプレーンスコーンになります。

このレシピの生い立ち

生クリームの入ったリッチな生地。中はふわっと外はかりっとしてて、
冷めてからも美味しいです。
レシピID : 7144150 公開日 : 22/03/26 更新日 : 22/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
玉子の王子さま
クリームやジャムなしでも、単体で美味しいスコーンでした