ダッチ・ド・スコーンの画像

Description

(2/11レシピ修正)ダッチオーブンで作るお手軽スコーンのレシピです。 プレヒート中に材料の型抜きまで準備できます

材料 (12inch Deepで2~3回分)

A
230g
70g
砂糖
70g
2g
B
冷たいバター
60g
C
60g

作り方

  1. 1

    材料は直ぐに下ごしらえできるのでダッチオーブンをプレヒート。炭はレシピ分量を2〜3回に分けて焼く場合2〜3kg必要。次へ

  2. 2

    一度に1kg程度の炭を焼きムラにならない様に適度に砕いて使用し残りの炭は熾した状態で待機させる。

  3. 3

    Aの分量を大き目のボールに投入しよく混ぜBのバターを角切りにして投入し指で潰しながらサラサラになるまで混ぜ合わせる。

  4. 4

    Cの分量をよく混ぜ合わせ2に加え軽~く混ぜ合わせる(捏ねない事)

  5. 5

    ボールから出し机の上に打ち粉をして厚さ2cmに押し広げる~折り畳むを3サイクル行い厚さ2cmに広げたら好みの型で抜く

  6. 6

    ダッチオーブンに下皿を置きクッキングペーパーを敷いた上に型を抜いた生地を乗せる(1cm程度の間隔を空けるとくっつかない)

  7. 7

    美味しそうな見栄えを重視したいので茶漉しなどで小麦粉を振り焼き始める

  8. 8

    上火8に対し下火は2程度。下火は殆どいりません。時々中を確認しながらダッチオーブン内200度位で15~20分で完成。

  9. 9

    写真

    ジャムやはちみつ、ホイップクリーム等をトッピングしていただきま〜す

コツ・ポイント

冷たいバターを使用しあまり捏ねない事がポイント。さっくり粉っぽさが無くなったら型を抜く。Aの材料は予め計量し一緒にしておきます。いつものキャンプ道具に打ち粉、計量カップと好みの型抜き、大き目のボール、茶漉し、クッキングペーパーを追加

このレシピの生い立ち

アウトドアでも手軽にパックリ割れたスコーンが焼けますよ。
強力粉の割合を増やすとパンっぽくなり薄力粉の割合を増やすとクッキーっぽくなります。
レシピID : 714711 公開日 : 09/01/16 更新日 : 13/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
クック3WQAKB☆
上下の炭比率8:2を守って焼いたら、まんべんなく焼けました!

美味しそうなつくれぽありがとうです。僕も大好きなレシピです!

写真
taotaosan
そのままでとても美味♫子供に大受けでした☆手作りって美味しい!

キレイに焼かれてGOOD!つくれぽありがとうございます☆

写真
潮カフェ
強力粉で作るのは初めてでしたが、ザクッとした感じがよかったです。

発酵バターなら味も香りも美味しそう。れぽありがとうございます

写真
matitch
初めて作りましたが、手軽に、それっぽく仕上がりました。

色んな形で楽しそう。僕も真似します♪つくれぽサンキューです!