かにみそ甲羅茶碗むし

かにみそ甲羅茶碗むし

Description

かにすきの時のかにの甲羅って、どうしていますか?材料は卵だけなのに、かに好きにはたまらない美味しい茶碗むしが出来ました。

材料 (2人分)

かにの甲羅
2個
1個

作り方

1

写真

かにの足はちょん切る。(足と腹はかにすきの方へ)

2

写真

甲羅の中のみそなどは、スプーンでほじくって全部ボウルの中へ入れて空っぽにする。さらにボウルの中に卵を入れてよく混ぜる。

3

写真

②のボウルの中身を、空っぽになった甲羅の中へ入れる。

4

写真

ふわっとラップして、電子レンジの弱で約3分~3分半温める。

コツ・ポイント

甲羅にうつす時やチンする時によくこぼれるので、甲羅ではなくて陶器に入れてもOKです。
電子レンジの時間も大体で、あまり定かではありません。いきすぎると固まりすぎてしまうので、目を離さずに、その都度調整してみて下さい。

このレシピの生い立ち

カニ旅館で出されたかにみそ甲羅焼きがとっても美味しくて、夫が似た味を再現してくれました。
レシピID : 714916 公開日 : 09/01/16 更新日 : 18/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/09/10

写真

簡単で美味しくてびっくりしました!!

zipnzippy

レポありがとうございます♪気に入って頂けて嬉しいです★

13/01/10

First tsukurepo mark
写真

レシピ参考にさせていただきました!かにみそと卵、合いますね!!♪

キノコ

初レポ有難うございます★写真代えてほしいくらい美味しいそう!