【ゆりね】保存法と下処理の画像

Description

北海道のおいしいゆり根。鱗片もはがさず丸ごと調理も可能だし、鱗片をバラバラにしてお料理もできます。

材料

適量

作り方

  1. 1

    オガクズに入ったまま購入した場合は、そのまま冷蔵庫に保存。2〜3週間は持ちます。

  2. 2

    オガクズがない状態で購入した場合はラップやポリ袋に入れて1週間ほどで使い切りましょう。

  3. 3

    下処理は、水洗いをしてオガクズを取ります。

  4. 4

    茶色になった部分があれば包丁やピーラーで削ぎます。

  5. 5

    鱗片(花びら)を外側から剥がします。

  6. 6

    根元が見えてきたら包丁でカットして残りの鱗片も剥がします。

  7. 7

    再度軽く水洗いして、お料理に使います。残ったらラップに包んで冷蔵庫で4〜5日は持ちます。

  8. 8

    【調理】丸ごとホイル焼き、蒸し焼き、素揚げ、天ぷら、茶碗蒸し、ポタージュなど

コツ・ポイント

下処理もカンタンで火通りも良いゆり根、火加減で食感が変わるもの面白いです。

このレシピの生い立ち

当店は幻の品種「月光ゆり根」をご用意しているので、美味しく食べていただきたくご紹介します。
レシピID : 7156181 公開日 : 22/03/26 更新日 : 22/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
horseland
百合根は余り扱った事が無いので大変参考になりました♪オガクズで保存して長く楽しむ事が出来ますね。感謝。

嬉しいです!ありがとうございます(*^^*)