しいたけのガーリックトマト焼きの画像

Description

スペインのバルで食べた味を思い出して作りました。焼くとしいたけもトマトもジューシーになり、旨みがギュッと凝縮されます。

材料 (しいたけ6個分)

6個
1/2個
にんにく
1かけら
オリーブオイル
大さじ1
パセリ(みじん切り)
少々
黒こしょう・塩
少々

作り方

  1. 1

    写真

    しいたけの軸を取りアルミホイルの上に並べる。アルミホイルを折ってしいたけのまわりに壁を作るように形作る。

  2. 2

    写真

    トマトは1cm角切り、にんにくは細かいみじん切りにし、オリーブオイルを加えて混ぜたら、黒コショウと塩で味付けする。

  3. 3

    写真

    1のしいたけの上に2のトマトソースを乗せて、魚焼きグリルに入れて表面に焦げ目がつくまで焼く。

  4. 4

    写真

    仕上げにパセリをかければ完成です。熱々をどうぞ。

コツ・ポイント

黒コショウと塩で味付けする時は、少し濃い目ぐらいに。その方が食べた時にちょうどよいです。

このレシピの生い立ち

スペインのバルで食べたきのこ(たぶんマッシュルーム)料理の味を思い出して、身近な食材で簡単に作りました。おつまみに何か欲しい時、すぐにできるのでおすすめです。
レシピID : 715665 公開日 : 09/01/17 更新日 : 09/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
★とよとよ☆★
簡単でスゴいジューシィ♪ヘルシーだけど飲み過ぎちゃうな^^;

嬉しいコメントに感激しております^−^本当にありがとう!!

写真
ともみいにゃ
想像以上に美味しかったです!主人にも好評で、リピ確定!

気に入って頂けて嬉しい!!素敵なレポ心から感謝します^−^

写真
そもそもさん
スペイン土産のお皿に乗せてみました☆簡単オシャレレシピ嬉しい♪

わあ~!スペインのお皿で作ってもらえるなんて感激です^^♪

写真
maruru-nn
スペインのバルでこんなに美味しいおつまみ食べれるんだ~!好き❤

素敵に作って下さり有難うございます!トマトとろーりおいしそう