ハリッサで、レトルトカレーが激変!超うま

ハリッサで、レトルトカレーが激変!超うまの画像

Description

スーパーで売っているモロッコ系調味料「ハリッサ」と、身近な調味料で、レトルトカレーがぐんと味アップ、びっくりしました。

材料 (2人分)

2人分
混ぜ込むもの
ハリッサ
小さじ5
醤油
大さじ1
大さじ2
オイスターソース
小さじ2
おろしにんにく
小さじ3
大さじ1
塩コショウ
小さじ半分
無塩カレー粉(なければカレー粉半量で試します)
小さじ3
仕上げ用バター
1センチ

作り方

  1. 1

    写真

    普通のレトルトカレー、今日は中辛があったので、これを袋ごとあたためます。

  2. 2

    写真

    このようにカレーを鍋に入れて、バター以外の物を、一つずつ入れていきます。だまにならないようにかき混ぜながら

  3. 3

    写真

    バターは幅1センチぐらいに切っておきます。味を見て味を調えてバターを溶かしこみます。

  4. 4

    写真

    参考です。ハリッサはこれです。トマトピューレーなどと並んでいることが多いです。少し辛い系です。

コツ・ポイント

正反対のようですが、カレーの味変にいいかと思って、失敗覚悟で試し、グンとおいしい、間に乳製品とニンニクを入れて調節できます。辛さの好みはあると思いますが、これは「レトルト、中辛」を食べる人の味です。一人用はすべて半量。

このレシピの生い立ち

ダメ元でやって大成功、これはうれしいです。嘘みたいな味変です。
レシピID : 7161840 公開日 : 22/04/01 更新日 : 22/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート